その2・市町村合併と企業のM&Aを一緒にすんなや !! [後編]

地名だって環境の一部なのに…

とりあえず、市町村合併のデメリットを挙げてみました。

(21)市町村議会の議席の削減
「議員としての席が危ない !!」と思う人は、合併反対するとか。

(22)郵便番号の変更
地上デジタル対応のテレビだと、合併後にテレビから「郵便番号を入力してください」と求められる
のか?私の出身地・栃木県足利市では、そんなメッセージ見たくありません !!
「(7)出版物の部分訂正」や「(15)郵便物や宅配便の対処」と深い関係が。郵便番号を利用した
天気予報サイトに打撃が !! ダイレクトメールを活用する企業にも大迷惑(?)だなぁ…。
会社や個人の名刺の住所欄の訂正も面倒くさい…。

(23)オートバイのナンバープレートの付け替え
例えば、葛生町民の高校生のバイクが「葛生町ナンバー」だったのを2005年3月の佐野市への
合併により「佐野市ナンバー」へ付け替え。これに腹立ったライダーはいますか?
そういえば、埼玉県小川町や茨城県小川町など他県に似た表記の市町村があるナンバーは、
どのように区別してるの?

(24)市町村内有線放送の周波数の統一
私の出身地・足利市河南地方(渡良瀬川以南の地域)で、一部で邑楽【おうら】の町内放送が
聞こえます。これから先、近場で使用されていない周波数が急増するかも?2003年放送分の
「まさかのミステリー」(日テレ系)で東京都の区内放送に青森県市浦【しうら】町の町内放送が
入ってしまったミステリーは極端すぎ…。私の高校時代、東武佐野線葛生駅の館林ゆき18:00発
と町内放送の時報が同時だった頃が懐かしい…。(あ、これが一番意味がないな…)

(25)公立小中学校などの校名プレートの付け替え
例えば、「足利市立●●中学校」などと書かれた「アレ」の事です。合併する市町村数が多ければ、
面倒です…。プレート自体の価格は知るべきか?無理やり市域を広げた高山市、面倒だったでしょ。

(26)ハローワークへの求人殺到?
足利市では、ハローワークの求人情報用パソコンの項目「勤務地で探す」のインデックスが合併の
度に訂正…。「勤務地で探す」の項目に「みどり(市)管内」があると、全国のみどりちゃんでなくても
嫌気が…ってあれ?兵庫県緑町や広島県美土里【みどり】町(つーか、安芸高田【あきたかた】市
が施行されてた…)の住民にも失礼でしょうか…?「郡ごと市制」は職安新設なの?
つまり、合併により市町村役場の職員が一部リストラです。

(27)市外局番の統一や桁数変更
桐生市が太田市の合併が白紙になったのは、市外局番に対するすったもんだのためなのか?
市外局番が5桁の地域だと、桁数変更かぁ…。ナンバーディスプレイ&ネームディスプレイ
未加入の方が知らない人の家に留守電に残すドジを踏みたくなかったら、合併に頼るな !!

(28)保険証(カード)の訂正
合併のため、健康保険加入者住所欄と事業者所在地欄の訂正。あと、あまり気にならないのが、
保険証の市町村の一文字目と平仮名や数字の組み合わせで構成される記号の欄。一文字目の
字がよその県や街と同じになったりするのはざらにあったりして…。最初から平仮名の地名はどう
なの?足利市は、おそらく「足○●●」と書かれているはず。廃プラスチック増やしたくなかったら、
合併するな !!(…というものもおかしい話ですが)

(29)教育委員会の再編
私が前橋にいた時期、伊勢崎市民の主婦や太田市民と足利市民の女性に合併のデメリットを少し
聞きました。群馬県太田市へ新田郡新田町と薮塚本町・尾島町が編入(同じ郡の笠懸【かさかけ】
町だけ伊勢崎市に編入された)され、新田町の関係者が財政(教育だったかも?)で、薮塚本町
の関係者が観光を担当、そして尾島町の関係者が農業を担当していると話してた覚えが…。
(ただし、笠懸町は大間々【おおまま】町他3町村が合併して施行した『みどり市』に再編入した
ので、山口百恵の『プレイバックPART2』の替え歌で「ちょっと待ってよ プレイバック×2
『みどり市』施行に プレイバック×2」と市長の前で歌いたいよ…冗談!!)
1996年ごろから、いじめが深刻な問題になってたけど、何で10年くらい話題にならなかったんだ?
やっぱり日本中が不正アクセス禁止法や住基ネットに関する騒ぎのせい?市町村合併に伴う教育
委員会の再編により、気に入らない人か精神的に受け入れられない人がいれば、教育委員会内部
にもいじめがあったり…。市町村合併は、住民にとってはいじめですよ !! 市町村長さん !!

(30)火葬場の再編?
てっきり、炉の老朽化による閉鎖・解体とばかり思ってた…。

…という事で、こんなに問題がありました。合併のメリットは補助金なのだが、徐々に減らされる
らしい。(長谷邦夫・談)騙される方が悪いのよ。面積と人口しか欲しがらない知事は心が狭い !!
政府・自治体関係者の皆様、ごめんなさい。

あ…マンホールの蓋の交換時期と市町村合併の時期はかみ合わないのが基本らしいです…。
---------------------------------------------------------------------
これを代議士に言うと、どうなるか分からない…。(三位一体の改革が怪しい…。)
私の出身地・栃木県足利市と富山県氷見【ひみ】市が永遠でありますように…。

デメリットの前編 デメリットの中編






『地名バカの独り言』『市町村合併のつめあと』の目次

『地名バカの独り言』のさくいん 『ことねっちの部屋』トップページ 日本全国と世界各国のダジャレ集

inserted by FC2 system