市町村合併のつめあと(市町村合併に対する毒舌エッセイ)

地名だって環境の一部なのに…
 はじめの言葉

今強引にやってる「平成の大合併」は、地図を描く職人さんが黒幕らしいです。ある意味市町村合併は、社●党か
どこかの陰謀すら感じさせるし…。「地名を愛する心は、日本を救う」って気がします。
「期間限定合併」という方法をとり、期間終了後に住民だけでなく、他県の人も「市町村名を元に戻す」か「そのまま
合併後の市町村名で通す」の2つの選択肢で投票する事が必要かもね…。

私が両親の前で「市町村合併は日本をダメにする…かも」と言うと、二人とも怖がってしまいました。
私は5人家族だけど、合併反対派は自分だけだった。…これぞ、反面教師だ !!

…という事で、市町村合併の闇の部分(?)をテーマにした毒舌エッセイを作りました。

(2010年〜11年上半期で時期は終わるようですが、3,40年おきに来そうな大合併のために残しておきます)

『市町村合併のつめあと』目次

その0・市町村合併と企業のM&Aを一緒にすんなや !![前編](市町村合併のデメリット)

その1・市町村合併と…以下略[中編]

その2・市町村合併と…以下略[後編]

その3・白紙撤回カルテット〜4番目の椅子は誰のもの?〜

その4・市町村合併に頼りたくない街(村)3点盛り

その5・あったらいいな『地名保護法』(私が考える地名を守る&救うための法律)

その6・荒萩【あらはぎ】は生きている(小字から見る合併問題)

その7・足利市の広がり(私が住む街で考える合併問題)

その8・篠山の独壇場?(兵庫県多紀郡の合併問題)

その9・水族館にも考慮せよ !!(埼玉県浦和・大宮・与野の合併問題)

その10・地名のグローバル化禁止令が欲しい !!(方角+旧国名等の新市町名、香川県他の合併問題)

その11・地名取り戻し装置、作動せよ !!(新潟県佐渡島の合併問題)

その12・輝かしき白紙撤回…そして独立を歩む街(村)

その13・地名への愛はどこへ行った?(過去から現在の合併ラッシュ解説)

その14・間違いない !! 怪しい市町村合併の条件

その15・ここまでやるの?市町村合併の決着予想

都合により、リストアップした項目が削除および変更される場合があるので、ご了承ください。


ララシティ第1期の日記帳で掲載した「激似な新市町村にご用心?」(PDF文書)
ララシティ第1期の日記帳で掲載した「飾りじゃないのよ、南は !!」(PDF文書)
(2008年初頭の情報により、市町村合併の範囲を所々間違えている点をご了承ください…)

イラストマップ版『市町村合併のつめあと』

2001年秋〜2009年現在までに私が描いた直筆のイラストマップを原本に作成したもので、一部は個人誌の原稿用など
の目的で作りました。
最新版の道路地図はあまり見たくない主義(見ると失神?とかしそう…)なので、合併(編入)範囲に多少のずれがある
のをご了承ください。

市町村合併のつめあと・群馬&栃木編 2007年2月17日完成、栃木県と群馬県
09年10月8日、栃木県の答え合わせ編のPDF文書を公開。(10月19日に部分訂正)
09年12月2日、群馬県の答え合わせ編のPDF文書を公開。(2010年2月25日に追記)
あ…「答え合わせ編」ともども、群馬県宮城村(ぐんまフラワーパークの所在地)を描きこぼしてた…。
多野郡上野村が合併拒否してたり、母の知り合いが住んでいる甘楽町が無事だったとは…。

市町村合併のつめあと・新潟県編 2007年5月11日完成、新潟県
近日、「答え合わせ編」と最新版のPDF版を追加予定です。(牧村とか書き忘れてますが…汗)
「群馬&栃木編」とも共通している事ですが、群馬県板倉町と館林市の編入は行き詰っている模様。
「地図の部分が見づらい !!」と感じたら、同じイラストマップの縦バージョンもご覧下さい。

市町村合併のつめあと・静岡県編 2007年10月15日完成、静岡県
近日、「答え合わせ編」と最新版のPDF文書を追加予定です。

市町村合併のつめあと・石川&富山編 2008年4月19日完成、石川県と富山県
石川県志賀【しか】町が富来町を編入した件は、最新版のPDF版で消化しないと…でもアップ時期は未定。

市町村合併のつめあと・福島県編 2008年5月18日完成、福島県
(付録:07年9月版「市町村合併のつめあと・福島県編」)
白河市と須賀川市の編入範囲にズレがあるし、鏡石町と天栄村や矢吹町は存続している模様…。
近日、「答え合わせ編」と最新版のPDF版を追加予定です。

市町村合併のつめあと・山形&宮城編 2008年10月8日完成、山形県と宮城県
宮城県に施行した「東松島市」および「大崎市」の範囲や、石巻市の編入範囲が大幅にズレています…。
右下にある「つくば南市」とあるのは、『つくばみらい市』の間違いのようです。
近日、「答え合わせ編」と最新版のPDF版を追加予定です。

山梨県・より抜き版山梨県の市町村合併・イラストマップより抜き編
(2010年2月版)

近いうち、直筆のイラストマップを元に範囲を着色した決定版「市町村合併のつめあと・山梨県編」をアップ予定です。

埼玉県・より抜き版埼玉県の市町村合併・イラストマップより抜き編(2010年6月版)
近いうち、直筆のイラストマップを元に範囲を着色した決定版「市町村合併のつめあと・埼玉県編」をアップ予定です。

市町村合併のつめあと・沖縄県編2010年7月25日完成、沖縄県
(やや見やすいB4サイズ[2ページ]のPDF文書はこちら
近いうち、原画である沖縄県のイラストマップをアップ予定です。

市町村合併のつめあと・鹿児島県編2010年8月18日完成、鹿児島県
(↑このGIFアニメだと、鹿児島市の編入時期を書き忘れてますけど…)
近いうち、原画である鹿児島県のイラストマップをアップ予定です。






『地名バカの独り言』のさくいん 『ことねっちの部屋』トップページ 日本全国と世界各国のダジャレ集

inserted by FC2 system