その0・市町村合併と企業のM&Aを一緒にすんなや !! [前編]

地名だって環境の一部なのに…

とりあえず、市町村合併のデメリットを挙げてみました。(意外と多いようなので、3分割しました。)

(1)一部のJR線と私鉄(東武鉄道とか)の駅名標の所在地の訂正
東武鉄道では、合併により伊勢崎線・野田線と佐野線・桐生線などに影響が出てしまった。
訂正の際の人件費が無駄だと思う人は皆無か?(駅名標は郡名が省略)
野田線と佐野線・桐生線は伊勢崎線の枝線だが、全ての路線名は昔終着駅だった途中駅に由来
します。その内訳は、のちに船橋へ延伸した野田市駅、佐野〜越名間廃止後、葛生へ改軌された
佐野駅、後に赤城へ延伸した新桐生駅という具合。さすがに赤城駅の駅名標に「みどり市」と
書かれるのは…。(公募らしいけど…。)影響は、以下の通りです。
〔東武鉄道における駅名標の訂正箇所〕
○東武伊勢崎線…伊勢崎駅&新伊勢崎駅は訂正なし。剛志【ごうし】駅(境町→伊勢崎市?)
境町駅(伊勢崎市扱いにされるが、元の町名が残ってしまう…。元・佐波【さわ】郡)
世良田【せらだ】駅(尾島町→太田市?元・新田郡)木崎駅(新田町→太田市?元・新田郡)
新田町木崎はかつて宿場町でした。川俣駅(群馬県明和【めいわ】町→2010年春以降館林市?)
鷲宮【わしのみや】駅(鷲宮町→2010年春久喜市?)
注)館林市は、明和町と板倉町の編入協議でもめました。そのため、数年は存続する模様。
○東武桐生線…薮塚駅(薮塚本町→太田市?元・新田郡)新桐生駅&相生駅(桐生市は太田市への
編入が白紙に)阿佐美【あざみ】駅(笠懸町→05年度は伊勢崎市、06年度から「みどり市」は勘弁… !!
元・新田郡)赤城駅(大間々町→「みどり市」は勘弁…。)
(ただし、笠懸町は大間々【おおまま】町他3町村が合併して施行した『みどり市』に再編入した
ので、山口百恵の『プレイバックPART2』の替え歌で「ちょっと待ってよ プレイバック×2
『みどり市』施行に プレイバック×2」と市長の前で歌いたいよ…冗談!!)
○東武佐野線…葛生【くずう】駅(葛生町)、多田駅・田沼駅・吉水駅(田沼町)
以上4駅を強引に佐野市にするのは、安蘇郡の住民が「葛生線」と呼ぶのが嫌だから?
なお、館林市にある館林駅&渡瀬【わたらせ】駅および、佐野市の4駅は変更なし。
○東武小泉線…東小泉駅〜西小泉駅(群馬県大泉町→太田市)
2005年に住民アンケートの結果、一旦編入が白紙になるが、09年春にも編入を企てるも、大泉と
邑楽の町長選挙の結果、再び白紙に…って、ちょっと待て !! 邑楽郡千代田町のみ太田に編入だと、
奇妙な飛び地状態になるではないか !!
本中野駅&篠塚駅(群馬県邑楽【おうら】町→太田市?)館林市へ編入説もあり、混乱中…
○東武日光線…東武日光駅のみ訂正なし。下小代【しもこしろ】駅・明神駅・上今市駅・下今市駅
(今市市→日光市?)合併はイマイチ不評…。東武金崎駅(西方町→2010年度以降は栃木市?)
家中【いえなか】駅&合戦場【かっせんば】駅(都賀【つが】町→2010年度以降は栃木市?)
都賀町と西方町は、鹿沼市が編入を申し出ていますが…
板倉東洋大前駅(群馬県板倉町→館林市?)編入の協議がもめたため、数年は存続?
藤岡駅(栃木県藤岡町→2010年度より佐野市?)
2007年に藤岡町は小山【おやま】市が編入を申し出ましたが、栃木市編入説もあるらしい?
静和【しずわ】駅(岩舟町→2010年春以降佐野市?)←一時栃木市ともめました…
一時は、栃木市が編入を申し込み、3町の新市施行を推奨していた模様。
新大平下【しんおおひらした】駅(栃木県大平町→2010年春以降栃木市?)
するモンじゃありませんよ、市長さん !!(…と協議会&町議会かぁ…。)
柳生駅&新古河駅(北川辺町→2010年以降加須【かぞ】市?)え?どことも合併しなかったのは、
羽生市【はにゅう】だけ?
○東武鬼怒川線…大桑駅・大谷向【だいやむこう】駅(今市市→日光市?)
新高徳駅・小佐越【こさこえ】駅・鬼怒川公園&鬼怒川温泉・新藤原(藤原【ふじはら】町→日光市?)
○野岩【やがん】鉄道(会津鬼怒川線)…新藤原駅〜川治温泉&中三依駅〜男鹿高原
(藤原町→日光市?)因みに上三依塩原駅は塩原町の最寄りですが、今は『那須塩原市』に…
湯西川【ゆにしがわ】温泉駅(栃木県栗山村→日光市?)
○東武野田線…七里〜大宮間5駅(大宮市→さいたま市って心が痛ましい…。)
岩槻駅&東岩槻駅(岩槻市→さいたま市って心が痛ましい…。)
高柳駅(千葉県沼南町→柏市)南桜井駅(庄和町→春日部市)越生線については後日調査?
○東武東上線…上福岡駅(上福岡市→ふじみ野市)地名も不死身であって欲しかった…
えっ?ふじみ野駅の所在地・埼玉県富士見市は、『ふじみ野市』施行から離脱だったのですか?
○会津鉄道…[ここでは、東武の直通列車が運行する会津田島まで]
会津高原駅〜会津田島駅(福島県田島町→南会津町)
(参考文献:旅2003年8月号付録・日本の鉄道全駅駅名総覧他)宇都宮線は?
あら?合併やら編入の噂がないのは、伊勢崎線曳舟駅が起点の亀戸線と西新井駅が起点の大師線
だけかしら?今後によっては、足利市の駅にも問題が…?

(2)役所跡地の今後の用途(これに迷うなら、合併するな !!)郡庁跡地は?
佐野市の赤見地区にある佐野市役所赤見支部は旧赤見村の役場跡地とか?田沼町役場飛駒支部
は佐野市との合併で「佐野市役所飛駒支部」にされるとか?多くの市町村では、有効
活用できないのが現状だろうか…。足利市は旧町村役場跡地が見当たらない気が…。

(3)履歴書に昔の市町村名を書く事
さいたま市民がさいたま市の高校卒でも、中学校の欄は浦和市立○○中学校と書かなくて
はならないのが、嫌ですか?

(4)地図(書籍かGPS用の)書き直し(確実に携帯電話用のGPSにも打撃が !!)
成人男性による12歳以下の女性の誘拐事件が多発する時期がありましたが、親はGPS付き携帯電話
を持たせ、子供の安全確認をしたら思わぬ街で合併を知った…って親御さんいますか?
DVD鑑賞とナビゲーションが同時に出来るカーナビで、助手席でDVD鑑賞に夢中で、ドライバー
が地図を見て「あああ !! 合併しやがったぁ !!」と叫ぶことはありそう。(つーか、新旧両方の地図が閲覧
可能で、市町村合併の愚痴が投稿可能[車が停車時以外、使用不可]な機能のカーナビがあればいい
よね♪)…というのも、毎年国道のバイパスやら県道の新設、高速道路の開通が相次ぐので、道路の
訂正のみだと退屈なので国土地理院が「市町村を減らせ !!」と命じたのか?「合併しない=地図製作の
仕事がない」という勘違いか?関連して、気象観測地点がある市町村なら、天気図の訂正。
♪ねぇ 教えて欲しい もう戻れないの 私が大好きな相川町〜♪
以上、天気図の佐渡島にあった相川町を相川七瀬の「恋心」で替え歌してみました。
関連項目:「(11)道路標識の訂正や高速道路の市町村境標識の変更」(中編にて突っ込む予定)
「(13)合併する市町村同士に同一の町名や字が存在する場合の対処」

(5)場合により、新しい役場の建設
2003年ごろ、邑楽【おうら】町のみらいMIRAIタワー付近で役場の建設があったらしく、私は長い間邑楽郡
の太田市への編入より「邑楽市の施行?」を疑ってた。鹿児島県志布志【しぶし】町他が合併して出現した
「志布志市志布志町大字志布志小字志布志」にある志布志市役所志布志支部もこのケースですね。

(6)ホームページの閉鎖(昇格する市町村等は除く)
検索サイトの市町村トップページに書かれた「○○と××が合併して、△△が…」の説明文と画像が
サーバーを痛みつける。(やや大げさ…)
都道府県別の市町村インデックスの訂正が面倒なら、合併するな !!

(7)出版物の部分訂正(シールによる訂正がみっともない)
電話帳や郵便番号帳の訂正をする事に…。市町村減らせな、紙資源の節約とは言えません !!
余談だが、さいたま市って漢字だとインクの無駄遣いだと思う人はいないし、平仮名は印刷物の場所取り
だと言う人もいない…。絶対市民に少なくとも3%はいるはず !!

(8)パソコンのワープロに使う漢字かな変換機能への新地名追加。
たった一語の追加でも、どんどん空き容量が不足して読み込みが遅くなってしまう。
(…んな訳ない !!)変換機能への単語登録って、漢字のJISコードの組み合わせ、単語の種類(品詞とか
固有地名、人名)を覚えさせるのが殆どかも。
空き容量と読み込み速度が重要なら、合併するな !!

(9)住基ネットの住所欄の訂正。
運用された当時、市町村合併による変更をさほど気にしなかったとか。人口100万人を合併により
達成した場合、政令指定都市として戸籍の「区分け」が面倒と思いませんか?
「市町村合併に頼りたくない街(村)…」(近日アップ予定)で説明する予定の福島県矢祭【やまつり】町が
住基ネット不参加という行動に感銘を受けましたが、2004年に知事が変わり心配でした…。個人情報の
保護の徹底のために合併するな !!
そういえば、2008年夏に放送されたテレビ番組で「矢祭町は午後7時まで役場窓口を開放中」と聞いた
けど、その影響なのか、私が住む足利市も窓口開放時間が午後7時に延長されていました。
今日も相変わらず、サーバーの混雑で役場ホームページが見られないのでしょうか?

(10)食品などの製造所所在地の訂正。
静岡市と合併するまで、はごろもフーズは「清水市」と書かれたシーチキンを何個売り上げたんだろう?
スパゲッティソースや果物の缶詰の売り上げも足すとすごい金額になるし。
今や「清水市」と書かれた缶詰はレアものに…。(つーか、既に賞味期限切れてます…)せっかくアニメ
「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲で「清水生まれのちびちびまる子ちゃんは お茶をひっくり返して♪」
と歌っていたのに…。さくらももこ原作の漫画にもシーチキンと山口百恵、山本リンダがたまに出てくるし。
(1995年頃のオープニング曲はカヒミ・カリィの「ハミングがきこえる」だった。)

…という事で、こんなに問題がありました。合併のメリットは補助金なのだが、徐々に減らされる
らしい。(長谷邦夫・談)騙される方が悪いのよ。面積と人口しか欲しがらない知事は心が狭い !!
政府・自治体関係者の皆様、ごめんなさい。
---------------------------------------------------------------------
これを代議士に言うと、どうなるか分からない…。(三位一体の改革が怪しい…。)
私の出身地・栃木県足利市と富山県氷見【ひみ】市が永遠でありますように…。

デメリットの中編 デメリットの後編






『地名バカの独り言』『市町村合併のつめあと』の目次

『地名バカの独り言』のさくいん 『ことねっちの部屋』トップページ 日本全国と世界各国のダジャレ集

inserted by FC2 system