ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ戻る

 2010年2月26日

バンクーバー冬季オリンピックの女子フィギュア(フリー)の中継を見ていて、カナダ代表の選手がヘンデルオラトリオ『サムソン』から「サムソンとデリラ」を選曲したのに驚きました。
(結局、地元選手は銅メダルでしたが…)
金メダルを獲得したキム・ヨナ選手を越えられないヨナぁ〜と思ったけど、浅田真央選手の銀メダル獲得おめでとうございます。
そのおかげで、JR氷見腺の島尾【しまお】駅(富山県氷見【ひみ】市)の乗降者数が増加…な訳ないか。
上位に入った訳ではないけど、バッハの「G線上のアリア」を使った選手もいました。

3月8日追記)サン=サーンスの歌曲に「サムソンとデリラ」を見つけたんだけど、どうしようか…?


 2010年2月22日

バンクーバー冬季オリンピックの中継や録画番組を見ていて、何となく気付くのは…私のライフワークである「地名の足し算」にできる名前の選手が意外と多い事 !!

女子スケート・ショートトラックの桜井美馬選手→奈良県桜井市(邪馬台国の桜井説で話題になったが…)+徳島県美馬【みま】町(『美馬市』施行が残念…)
読みは「びば」という事は、ビバホーム(経営母体はトステム?!)に勤務する徳島県生まれの方でも、「みま」と読み間違えるわね…苦笑
モーグルの上村愛子選手→長野県上【かみ】村(飯田市へ編入で残念…)+宮城県仙台市の愛子【あやし】駅(皇太子の娘として愛子様ご誕生の時、にぎわった駅)
競技忘れたけど、伊藤みき選手→静岡県伊東市+兵庫県三木【みき】市
男性陣は何も思いつきませんでした…ゴメンなさい。

午後2時のニュース記事でないのが惜しいが、テレビで「福島県二本松市の二本松郵便局で、平成22年2月22日の記念切手が発売された」と聞いたので、「二本松」つながりの地名を探すと…京都市に2ヶ所「二本松町」があるとは !!
二本松つながり
明治22年は、日本初の市町村に関する法律が公布されたための「明治の大合併」の表明時期だったのだろうか…。
1922年は大正時代だったっけ?…でも、栃木県足利市(ここでは、大正期の旧市域をさす)が施行したのは、1921年でした…。(…という事で、市制90周年は2011年だし。)
昭和22年は、やっと大都市圏が戦災から復興した時代だったのでしょうか。
それでも、2月22日を「猫(にゃんこ)の日」という人は多いんでしょうね。

2月25日追記)昨日、予選で結果が芳しくなかったカーリング女子の日本代表・チーム青森に、東京23区の地名っぽい「大宮さん」と「目黒さん」がいたのを思い出しました…。
4月3日追記)連動ブログの「恐れ入谷の起死回生」で聖徳太子に触れたのに、2月22日に彼の法要が行われるとは知りませんでした…。
rieさんのホームページ『しっとりの部屋』の「聖徳太子会(RIE'S PICTURES 2006・2月)」の写真を見れば、聖徳太子は奈良県明日香村の出身らしいと書いてある…汗
私が長年信じていた「大阪府太子町生まれ説(太子廟があるから)」は、何だったの?
(2011年2月12日、リンク先消失?のため差し替え)
スノーボードの国母【こくぼ】選手が、山梨県甲府市にある字【あざ】国母と似てるので驚いた…!!
4月17日追記)二本松市が安達町他を編入と気付いたので、「二本松つながりの地名」の画像を追加。(神奈川県でも見たような気がするが、デマ?)
福島県大玉村が無事で意外だったけど、福島県東和町他が消滅して当惑する「足立区東和と激似な地名」(仮)の記事アップはいつになるやら?
5月4日追記)加茂市と同じく合併に頼りたくない町・新潟県聖籠【せいろう】町にも「二本松」があるとは、思いませんでした。
ある意味、晴朗な町?今年も聖籠町は晴朗なGWだった?
「川根本町」施行が残念な静岡県中川根町にも「二本松峠」が…!!
聖籠町には、どんな政労があったのか…?
聖籠町に「せいろ蕎麦【そば】」が美味しい店があったら、お聖籠(教えろ)!!
「蒸籠」と聞けば、今年万博が開催されている中国・上海【シャンハイ】のカニのせいろ蒸しを連想するけど、場内のレストランでそれが出ないか、お蒸籠(教えろ)!!
7月20日追記)沼田市へ編入して残念な群馬県利根村にも、大字「二本松」がある事を忘れてた…汗
今年秋以降にアップ予定のブログ記事「嫌な風が吹く島県」(福島県の市町村合併の説明)で、消化しようかな?


 2010年2月14日

国営テレビ局以外、民間テレビ局はバレンタインデーの話で盛り上がった一日でしたが、2007年12月に桐生【きりゅう】市民の異性を紹介されたけど、告白に至っていないためチョコレートは贈れませんでした。
心を古河(焦が)すバレンタインデー
↑ほぼ3年前に、バレンタインデーと茨城県古河【こが】市のダジャレイラストを描いたけど、今のところ福岡県古賀【こが】町(2009年まで単独の市制と知りませんでした…)を始めとする「古河(古賀)つながりの地名」というブログ記事の原案がまとまってません…

連動ブログに「さぁ痛ましい県」(埼玉県の市町村合併の説明)をアップするのに(2月19日時点で)あと3,4日かかりそうですが、先に(2月7日に)埼玉県長瀞【ながとろ】町へ贈る「郷土愛チョコ」だけ作って(描いて)しまったので、実物を掲載。
長瀞の住民の心がとろけるチョコ? 近いうち、「長門【ながと】つながり」でもやるか?
…というのも、1997年5月に家族旅行で訪れた長瀞町が、秩父市への編入が免れたので…。
去年の今頃は、ブログ記事「あま〜い香り漂う京橋」にて明治製菓の本社(今年経営統合したため、トレードマークが変更…)が中央区京橋にあると聞いて、「京橋の郷土愛チョコ」のついでに「足利市への郷土愛チョコ」も描いてました…。
今年はショパンの生誕200年なので、明治製菓のチョコレート菓子「ショパン」でも買ってくるか…。
(実際に購入したのは、2月下旬でした…)

5月3日追記)4月にアップする予定が5月に延びてしまった最新ブログ記事「クラシック音楽つながりの地名・2010年5月版」にて、「古河(古賀)つながりの地名」に少し触れています。
このジャンルの話がほぼ4ヶ月間隔になってしまうと、やり逃して後悔するネタが増えてしまうんですけど…

2011年1月13日追記)アニバーサリーイヤーに間に合わなかったけど、やっと「自作アイコン」に『ショパンのドット絵アイコン』を追加しました。


 2010年2月13日

前日から雪が降り続いて寒かったため寝過ごしてしまい、バンクーバー冬季オリンピックの開会式の中継は途中からしか見られませんでした。
安土桃山時代の武将である信長の子孫・織田選手、トリノでの結果が芳しくなかった安藤美姫選手、年齢制限で惜しかった浅田真央選手のフィギュアスケートの成績はいかに?
トリノ冬季オリンピック(04年)で日本唯一の金メダルを獲得した荒川静香選手のイナバウアーは忘れられないけど、ゲスト出演はありそう…。
今になって、滋賀県安土【あづち】町(近江八幡市へ編入確定後、リコールの件で苦戦中…)がロケ協力をぽしゃった?映画が「火天の城」というタイトルだった事を思い出しました。

前週に亡くなった斜向かい宅のおばあちゃんが、富山県氷見【ひみ】市出身だと母から聞いて驚いたが、通夜の前に「氷見生まれだったらいいな…」と過度の期待をして勘が当たったので、つくづくどうでもいい所で運を使い果たす自分にがっかり…。

この日、『地名ネタのダジャレ集』に「島根県のダジャレ集」を追加しました。
もちろん、2009年7月8日の日記でも触れた隠岐諸島中ノ島の海士【あま】町のネタも収録しています。
島根県海士町(中国地方)の位置図日馬【はるま】富士の昔の四股名が「安馬【あま】」…汗
海士町と同じ独立の道を選択した下條村がある「長野県のダジャレ集」も、そのうちアップするかもしれません…。
どなたか、名ナレーター下條アトムのモノマネで、「独立の道を歩む下條村に…下條アトムが出合った♪」と言ってみませんか?
(誰も実行しなければ、私の声を録音した音声ファイルか動画をアップするつもりです…)

3月20日追記)やっと、18日から長野県のダジャレ集の確認作業を始めたのですが、長野県南牧【みなみまき】村と群馬県南牧【なんもく】村を取り違えるという初歩的なミスをワープロ文書版に発見してしまったので、先に「群馬県のダジャレ集」の新作を追加しました。
3月23日追記)他の作業がひと段落したので、「長野県のダジャレ集」を追加しました。
3月26日追記)昨年夏まで群馬県下仁田【しもにた】町と南牧村の合併協議が休止中と知らなかったので、ブログ記事「恐怖の郡消し魔県?」にその件を追記しました。
ついでにブログの設定を「概要文のみ表示+最新記事を10件表示」に変更したので、貧弱なメモリしかない&通信速度が粗悪なネット回線というパソコン環境の訪問者が感じるストレスも解消か?


 2010年2月9日

バンクーバー冬季オリンピック(カナダ)が今週土曜日(日本時間)に開催されるようですが、雪が思うように降らないと言ったので、新潟県や北海道、モンゴル辺りの雪を分けてあげたいと思った方も多いでしょう。
この日、栃木県の県庁所在地・宇都宮市が誇る紀行作家、立松和平先生の早すぎる訃報に唖然としました…。

当初は今月14日前後に連動ブログの記事「さぁ痛ましい県」(埼玉県の市町村合併の説明)をアップするつもりでしたが、相次ぐパソコンの明け渡しで21日前後に伸びそうです…。


 2010年2月3日

今年の節分は、風邪のために体調を崩し、福豆も焼いた鰯も恵方巻きも食べられないという散々な?一日でした。

「鬼は外、福は内〜」という事で、「鬼」つながりの地名を探してみました。
新たな鬼つながり町名が…!!
1月29日に画像を載せると宣言したので、ブログの常連さんから去年夏に聞いた愛媛県に施行した『鬼北【きほく】町』(鬼ヶ城山から来てるらしい…)の範囲の推測に苦戦してしまいました。
とりあえず、愛媛県松野町が「鬼北町」への編入が白紙になってよかったです。
群馬県鬼石町(富岡市編入で残念…)と同じく、長野県鬼無里【きなさ】村でも「鬼は内」なのか?それとも…
愛媛県大西町(今治市へ編入か?)にも、「鬼」が隠れてるし…!!
どこかで聞いたような…はるな愛の本名やら、弟のバイト先の屋号に似てる…
あ…各県の市町村内にある「大西」の方が、キリがないや…汗

2月12日追記)ブログの常連さんより、「鬼石町は藤岡市へ編入」と指摘があったけど、先に「恐怖の郡消し魔県?」にある画像の方を修正しておきます。
記事中の「江東区富岡と激似な地名」の件で、最初掲載していた画像はこちら
(ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすれば、この日記に戻れます。)
2月22日追記)手元にある地図に「鬼石町鬼石」が載ってると思い出したので、画像を差し替えました。






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system