タイトル

ここでは、2001年秋〜09年現在にわたって製作した私による直筆のイラストマップを順次公開します。
レイアウトの都合により、一部市町村が省略されていますが、ご了承ください。

東北地方のイラストマップ

最終的には、完全に県ごとのイラストマップとして仕上げる予定です。
北東北のイラストマップ北東北のイラストマップ(2008年版)
山形&宮城のイラストマップ山形県&宮城県のイラストマップ(2008年版)
↑地図中の市町村名は、2000年12月時点の名称に統一。(鉄道路線は、1999年時点のもの)
福島県のイラストマップ福島県のイラストマップ(2008年版)

関東地方のイラストマップ

最終的には、完全に県ごとのイラストマップとして仕上げる予定です。
北関東のイラストマップ北関東のイラストマップ(2008年版)
近いうち、イラストマップ「市町村合併のつめあと・栃木県&群馬県」の原版に使った2003年秋版の栃木県&群馬県
(+茨城県と埼玉県の一部)のイラストマップを追加するかもしれません。

南関東のイラストマップ南関東のイラストマップ(2007年版)
(2008年冬に少々手を加えてはいますが…)
南関東+伊豆諸島のイラストマップ(画像サイズは少し大きめです…)

小笠原諸島のイラストマップ(ラフ案)小笠原諸島のイラストマップ(ラフ案)

しばらくしたら、大幅に加筆修正した最新版のイラストマップをアップ予定です。

中部地方のイラストマップ

新潟県のイラストマップ新潟県のイラストマップ(2009年版)
イラストマップ「市町村合併のつめあと・新潟県」の原版に使った2004年4月の版は現存しておらず、
高校の学校祭の展示に使用した2001年秋の版は、色鉛筆などで着色したイラストマップのみ現存。
長いこと加茂市と聖籠【せいろう】町の「合併しない宣言」に気づかなかったし、地名研究家・吉田東伍
故郷・安田町が『阿賀野市』(川の名前からか?)施行は非常に残念です…。

山梨県のイラストマップ山梨県のイラストマップ(2008年版)
2001年秋のイラストマップを加筆修正した「山梨県のイラストマップ・2005年版」を拡大コピーしてトレス&
加筆修正したものです。(09年にレイアウト変更した版も存在するが…)

長野県のイラストマップ長野県のイラストマップ
長野県のイラストマップ(左、2002年版?)と長野県北部のイラストマップ(右、07年版?)
大まかな地図の方は、漫画『奥の深い道』に掲載する地図から抜粋したもので、長野県北部の地図は、
01年に描いた新潟県のイラストマップ(B5版、原本は現存せず)を漫画『トレビの射水【いみず】』に
地図を掲載するために加筆修正したものです。
長野・新潟・山梨の3県を「甲信越」とくくる事もあります。

石川県と富山県のイラストマップ富山県&石川県のイラストマップ(2008年版)
2001年秋、03年?のイラストマップを加筆修正したもので、イラストマップ版「市町村合併のつめあと・石川
&富山編」の原本です。
機会があれば、県ごとに分離したイラストマップを描くつもりです。

福井県のイラストマップ福井県のイラストマップ(2007年版)
2001年秋のイラストマップを07年に加筆修正したものです。
(オリジナルサイズはB5?)

富山・石川・福井の3県を「北陸地方」とくくりますが、私としては岐阜県は北陸でなく
東海地方だと思う…汗

静岡県のイラストマップ静岡県のイラストマップ(2007年版)
イラストマップ「市町村合併のつめあと・静岡県編」の原版に使用しました。
(オリジナルサイズはB5だったような…?)

岐阜県&愛知県のイラストマップ岐阜県&愛知県のイラストマップ(2010年版)
2001年秋に描いたイラストマップを加筆修正したものです。
機会があれば、県ごとに分離したイラストマップを描くつもりです。

愛知・岐阜・静岡の3県を「東海地方」とくくりますが、私としては三重県は東海でなく
近畿地方だと思う…汗

一部は、『地名バカの独り言』の項目「市町村合併のつめあと[毒舌エッセイ?]」にて公開している「イラストマップ版『市町村合併のつめあと』」原本として制作しています。





フレームなし状態で来た方はこちら 前ページに戻る
ことねっちの部屋・トップに戻る ブログ『地名の品格』へ

inserted by FC2 system