地名バカの独り言>地名で言葉遊び>地名に隠れた英単語

地名に隠れた英単語、もしくはその逆

地名に隠れた英単語(しゃきょつま第7話より)

2011年(すぐ下) 2012年 2018年以降 2021年 2022年 2022年夏
2022年9月 2022年10月以降 2023年1月以降 2023年6月
2023年8月〜24年3月


 2011年

津軽の中の砂糖
津軽の中の砂糖
(2018年以降の項に続編あり

丸亀の中のゲーム
丸亀の中のゲーム

富山の中に隠れたおもちゃ
富山の中に隠れたおもちゃ
あ、愛知県あま市も入りそう?

鳩山の中に隠れた帽子
鳩山の中に隠れた帽子
(2018年以降の項に続編あり

人吉に隠れたヒット
人吉に隠れたヒット

利根つながりのオンリーワン
利根つながりのオンリーワン
英語読みした「トーン」には声の性質などの意味もあり、唯一合併しなかったのは
茨城県利根町(別の英単語として続編あり

氷見市に隠れている彼を
氷見市に隠れている彼を…

上尾でも隠したい年齢
上尾でも隠したい年齢?

美祢に入っているもの
美祢に入っているもの

日出塩駅に隠れている…
日出塩駅に隠れている…

日の出の美しさを秘めた伊勢
日の出の美しさを秘めた伊勢?
サンライズ出雲は、三重県伊勢市を通らないのであしからず。


 2012年

日光に隠れた伊根
日光に隠れた伊根
もちろん栃木県日光市でなく、直射日光のほう。
続編あり

穂高を熱く語る?
穂高を熱く語る?
読みが「」でなく「」だったら成立しない。

辰口を照らす太陽
辰口を照らす太陽?

あなたの養老町?
あなたの養老町?

鷲宮で心の洗濯
鷲宮で心の洗濯?

蕨市の戦線離脱?
蕨市の戦線離脱?
いわゆる「平成の大合併」を「現代の戦国時代」と例えるのは私だけでしょうか?

周東町で閉じるドア?
周東町で閉じるドア?

美土里の真ん中に…
美土里の真ん中に…
あ、栃木県大田原市実取を入れるのを忘れた。

松濤で芽生えるもの
松濤で芽生えるもの
サッカーなどのシュートはスペル違い。

昭和の展示会
昭和の展示会
昭和レトロ≒エモい…それでいいのか?


 2018年以降

榛名湖畔で走る
榛名湖畔で走る

須軽谷にも砂糖
須軽谷にも砂糖
路線バスの旅番組(タカトシの方)で横須賀市のバス停として登場したが、すぐ近くに
庚申堂バス停があるのは気になる。

鹿骨にボーン
鹿骨にボーン
偶然地名の読みと英語読み(ボーン)が一致。

鳩ヶ谷&幡ヶ谷に帽子
鳩ヶ谷&幡ヶ谷に帽子
「鳩山の中に隠れた帽子」の続編。
実は、幡ヶ谷にもう一つ「ネットでよく見る英単語(タグ)」が隠れています。

ボタニカルに牡丹
ボタニカルに牡丹
こちらのドット絵ギャグ漫画(第7話)を描く少し前に植物性のシャンプー&トリートメント
(コンディショナー)のパッケージで気づいてしまったもの。
テレビ神奈川他で放送中の『キンシオ』「植物の地名の旅・牡丹」(2020年9月放送?)
では牡丹が咲いていなかったが、江東区牡丹には牡丹園。

今日の戸田
今日の戸田
どういう訳か、(2020年時点)埼玉県戸田市在住の兄弟&甥っ子が帰省している時に
ウエハースのTodayを開けなかった。

渋谷で買い物
渋谷で買い物

宇部の立方体
宇部の立方体
キューブって、車の商品名・学習用の画像処理ソフト・ゲーム機になかった?
続編あり

伊達に行く日付
伊達に行く日付
北海道と福島県、どちらの「伊達市」かは想像にお任せします。
(2021年以降の項に続編あり

群馬にピストル
群馬にピストル


 2021年

半田で作り
半田で手作り
愛知県半田市のミツカンのポン酢、徳島県旧半田町(つるぎ町)の素麺が有名だけど、
福島県桑折町の半田山が半田ごての発祥地らしいのだが?

八戸市のは…
八戸市の彼
近日公開予定?の「元素記号の暗記文&ダジャレ」にも登場予定のネタ。

金田一温泉は親切
金田一温泉は親切
各局のクイズ番組で引っ張りだこの金田一さんも、金田一温泉に行った事があるのか?
たまたま英単語を当てはめたら、愛知県出身の方にも親切か気になったり。

2022年9月下旬追記)某鉄道系の動画を見たら、読みが「きんいち」だったので、
がっかりしました。
金田一温泉の駅名標
平仮名で書いた時の3文字目が「濁点無し」であると、有利なのは「地名に隠れた
元素記号」になりますが、該当するスペルの英単語が見当たらなかったので、その
ままにしておきます。

5月の摩耶山
5月の摩耶山
例の「感 染 騒 ぎ」の影響で、2020年5月の全国一律での「ステイホーム期間」の時は、
神戸市の摩耶山はどうだったか?
やっぱり、運動のために神戸市民がハイキングしに来てるだけ?

それは伊東で…
それは伊東で…
伊東市も関東の放送ネットに含まれるから、某テレビ局の夕方ワイドショーが放送
されてる?

【だて】つながりでデート?
館つながりでデート?
「伊達に行く日付」の続編。
最後の一箇所だけ「立」になっていますが、【だて】つながりの地名のうち、
デートスポットとして使える場所はどこだ?

広瀬にバラ
広瀬にバラ
前橋市の広瀬川沿いで、「バラの苗か河川名看板とデザインマンホール蓋」という
ご本人登場蓋は実現(撮影)できるのか?

能勢の
能勢の鼻
たまたま英単語と地名のローマ字表記の綴り(スペル)が一緒だった…?!
続編あり

馬瀬で迷路
馬瀬で迷路
(岐阜県旧馬瀬村、下呂市)
カーナビの地図の更新料が高いと言っているようでは、合併後は迷路状態?

坂東市でバンド活動
坂東市でバンド活動


 2022年

邑楽でオーラルケア
邑楽でオーラルケア
台風の影響で、アイドルのコンサート中止を突っ込む直前に↑こんなギャグを言ってた方
がいたけど、オレンジのスペルにはなかなか気づけなかった…汗

竹からテイクアウト
竹からテイクアウト(竹駅)
あと5〜6年「THE First Take」ブームが早かったら、三江線の廃止が延期できたかも
しれないと思うのは、私だけ?
→「かぐや姫」だけに、『神田川』を竹駅前で(一発撮りで)歌うのは、かなりシュール
だと思うんだけどね〜。

宗谷に大豆
宗谷に大豆

伊根のヒロイン
伊根のヒロイン
しばらくは、「英単語に隠れた元素記号」の編集中に気づいてしまったものが続きます。

宇部にオーブ
宇部にオーブ
あの「ブランド化粧品」は、山口県宇部市にも売ってるはず?

社家駅で握手
社家駅で握手
社家駅前の飲食店で、SMAPの『Shake』が流れていて、焼き定食を食べる」が
実現できないものか?

応徳温泉でアウト
応徳温泉でアウト?
元号つながりの地名で、英単語に気づくのはコレが2例目?(昭和

否定的な能登
否定的な能登
本当は、某SNSの投稿写真やさいたま新都心駅近くにあった旧能都町のデザイン蓋
越境蓋)の時点で気づいていたネタ。
「平成の大合併」前は石川県に「能登」つながりの自治体が3つあったけど、あの地域
にはノウゼンカズラばかり咲いていて、いわゆる「イエス(yes)マン」しかいないのか?
(そりゃ…滋賀県旧能登川町[東近江市]もあるけどさ…汗)

小曽根の区域
小曽根の区域
恋のマイアヒ』が大ヒットしたモルドバ出身のO-zoneとか、ガールズバンドのZONE、
最近話題のオゾン除菌機の商品名が足利市などにある「小曽根【おぞね】町」に
似ている点で気づけばよかった…汗
…ってか、どうして桐生市小曽根町って、そこだけ「」と読むんだよ?

宇随と元台神社
宇随と天元台神社
養老」も含めたら、元号つながりの地名は4例目?
横浜中華街の門の一つ「天長門」を連想する天長など、「」がつく元号は他にも
あったけど、山形県米沢市のリゾート地に「鬼滅」ブームの効果があるが期待して…?


 2022年夏

神々しい神戸駅
神々しい神戸駅
たまたま、英単語の意味と日本語の漢字の意味が一致。
わたらせ渓谷鉄道のイルミネーションを見に行った時に、列車のレストランで有名な
神戸【ごう】駅を通過したり。

私より年上の世代ならご存じ、「よこはまたそがれ」(五木ひろし)の歌詞に「ホテルの
小部屋
」というフレーズがあって、「横浜の歌なのに神戸【こうが入ってる!」
とゲラゲラ笑った方もいると思うが……何と、兵庫県の県庁所在地と異なる読みで同じ
漢字表記の「横浜市保土ケ谷区神戸【ごう」という地名があるようです。
最寄り駅が天王町駅もしくは保土ヶ谷駅との事なので、神社入口にある青面金剛像を
撮りに行ければいいんだけど…汗

道玄坂の
道玄坂の犬
2016年7月に渋谷区を訪問したが、その日に歩いたのは東京メトロ副都心線明治神宮
前駅と原宿駅の間(花中心ブログに近日アップ予定)を歩いただけ。

銀座線他の終点になっている渋谷駅の西にある道玄坂界隈に「走る人とが隠れた
デザイン蓋
」(参照サイト)があるようだ。
続編あり

利根町の石
利根町の石
「利根」つながりの町村で唯一合併しなかった茨城県利根町にや地層などの
景勝地はなかったような…。

彦兵衛の
彦兵衛の蜂
(テレビ神奈川他、2022年3月末に終了してしまった)『キンシオ』で、埼玉県白岡市
にある「彦兵衛」信号が映った時、キン・シオタニさんが「読み方を変えると、ヒコビー
…英語が入ってるね」と言っていました。

筆甫とカバ
筆甫とカバ
『マルモのおきて』のエンディングテーマ曲「マルマルモリモリ」がブームになった時、
宮城県丸森町で替え歌しようとした人が結構したかもしれない。
たまたま、我が家に「カバのキャラクターのタンス」があるのと、丸森町筆甫に青面
金剛があると知ったので、そのままローマ字表記が英単語と一致と気づきました。
筆甫バス停のすぐ近くにある庚申塔八龍神社上区集会所入口、どれを見ても
検索結果で同区画の見た覚えのある風景に一致せず)

地名駅の時間
地名駅の時間
本当は、7月28日の「地名の日」(記念日)にアップしたかったネタ。
折角なので、熟語としての「ちめい」と地名としての「じな」のローマ字表記(4通り)
を掲載しました。
(「旅の手帖」の読者コーナーに写真が掲載されていた県道の現在地標識をドット絵
で再現!)

東栄町月(&氷見市万尾)とムーミン
東栄町月(&氷見市万尾)とムーミン
2004年頃放送の『トリビアの泉』では、静岡県旧天竜市月(現・浜松市天竜区)に
まで4q」という標識があると紹介されたが、意外と愛知県東栄町にも「」と
いう地名があると知られていない?
豪雪地帯の都合なのか、氷見市内の信号標識は縦方向だけど、地名のローマ字
表記を入れてあげてもいいのでは?

薮塚駅に行きたかったが、しかし
薮塚駅に行きたかったが、しかし…
薮塚温泉街の手前まで散策した時、日没近かったので、青面金剛が境内にある
温泉神社に寄れず。
10年以上前から、東武桐生線が東武小泉線東小泉駅から直通になっているようだけど、
猛暑が収まるまで待っても、例の「感 染 騒 ぎ」を突っ込まれて「駅から庚申塔まで歩く」
散策スタイルが再開できない…汗
(↑変 異 株のワクチン接種の普及率しだいで、再開は可能とか?)

一関市に
一関市に鼻
「平成の大合併」により自治体名が消滅したのは、旧鹿瀬村(阿賀町)だけ。

楽しい岩舟散策
楽しい岩舟散策
要は「」もしくは「」を含む地名なら、何でもいい訳で。
例の「感 染 騒 ぎ」以来、栃木市入舟町界隈を歩いていないが、猛暑が収まるまで
待っても、「感 染 者 数」のせいで、マンホールカードの配布が中止になる可能性も
まだ残っているのか…汗
(道路元標は、通年公開中だけどね…)

広尾でご挨拶
広尾でご挨拶
リオ五輪(開会式の日本時間が翌日8月7日なので、厳密には「庚申」の開催でない)
のテーマ曲『Hiro』が最後のシングルとなった安室奈美恵さんの展示会の開催地が
渋谷区広尾だった点に大爆笑したのは、私だけでないはず。
麻倉未稀の「ヒーロー」(日本語版歌詞)を東京メトロ日比谷線広尾駅の発車メロディ
に使われると面白いと感じるのは私くらいか?
ボニー・タイラーさんの英語の原曲『Holding Out For A Hero』は、タモリ倶楽部
(テレビ朝日、関東地区)の「空耳アワー」で英語の歌詞を知った人も多いのでは?
英語の「ヒロイン」なら…

十二町に亜鉛
十二町に亜鉛?
今回の更新では、富山県氷見市の大字シリーズは3例目。
「元素周期表」に元素名の英語が書かれているので、日本の地名に隠れてないかな
と思い出したら、一部を方言読みするしか条件がありませんでした。
ちなみに、氷見市十二町は「十二町潟のオニバス」が有名な地域で、夏の氷見漁港は
牡蛎(亜鉛が含まれている)とマグロが捕れるそう。


 2022年9月

霧島にアイリス
霧島にアイリス
検索してみたら、つつじか桜の名所しかないのか…。
実は、このネタに気づいたきっかけが、「鹿児島県内に『島』が3つ並んだ標識(の画像)」
のローマ字表記にたまたまアイリスの英語表記が隠れていたからでした。

運動公園でやり直し
運動公園でやり直し
今回は、群馬県桐生市にある運動公園駅(わたらせ渓谷鉄道)。
愛用の画像編集ソフトは10年以上?使っているのに、気づくタイミングが遅すぎた…汗

富田駅にブラザートム
富田駅にブラザートム
JR両毛線富田駅(駅舎)のドット絵を描いたついでに「あしかがフラワーパーク駅開業前と
開業後の駅名標間違い探し」のおまけ付き!
上信電鉄上州富岡駅の駅舎は訪問済み、いつ行けるか分からない駅はこの画像中で3駅。

上越市にジョンソン?(ジョー
上越市にジョンソン?
前述と同じく、「英語圏にありがちな男性の名前」第二弾。
埼玉県のジョンソンタウンから新潟県上越市、高速道路でも鉄道(新幹線含む)でもかなり
距離がありますね〜。

駅前にフローズン●●
膳駅前にフローズン●●
甥っ子が成長してから、たまに子供服コーナーに立ち寄る機会が増えた事で、ディズニー
アニメ映画『アナと雪の女王』(小さなドット絵は雰囲気に寄せたので、あまり似てないかも)
の英語での原題が書かれたトレーナーや半袖シャツを見て、気づいてしまいました。
おまけに景勝地の「尾瀬」も隠れていたが、我が家で尾瀬に行っていないのは私だけ
でした。
日光市か片品村からのバスルートさえ分かれば、途中まで鉄道を使って行きたいけど、
いつになるやら?

駅の利用者は前橋市民
膳駅の利用者は前橋市民
前述に引き続き、上毛電鉄の膳駅のネタは2例目。
「平成の大合併」以前は粕川村、箸の数え方は「膳」なので、駅の近くにとんかつ屋など
飲食店を探す食いしん坊は跡を絶たず?

佐屋町他が合併して「愛西市」で言いたい事が…
旧佐屋町で言いたい事が…
いわゆる「鬼滅」ブームで、「日本刀や武具に関する地名」への散策が趣味の人が
増えたとか、あまり聞かないですね…。

鳳至郡でハグして
鳳至郡でハグして
合併により、郡名を変更した例は意外と少ないようで…
「能登町」施行により、「鳳珠【ほうす】郡」へ改称→馬の英語表記(horse)や水まきに
使うホースに似ている→世代によって、「馬頭琴」の由来の童話『スーホーの白い馬』
を連想する!
「四国中央市」より、「宇摩【うま】市」施行の方が面白いなぁ…と思っていたのは私だけ?
馬が合わないから却下って訳…汗

氷見市にハイミルク
氷見市にハイミルク
明治の甘めの板チョコレート「ハイミルク」って、毎年(スーパーマーケット他で)
バレンタインデー周辺に山積みされるけど、富山県氷見市にも売ってないかなと期待
するのは私だけ?
市境の標識にローマ字が併記されていれば、片手にハイミルクを持って撮影
…なんてことも。
埼玉県三郷市のJR武蔵野線三郷駅前に氷見市章入り雨水蓋が越境しているとは
思いませんでした。

10月に砥部へ行く?
10月に砥部へ行く?
東武百貨店宇都宮店で2002年か03年に『ムーミン』の原画と作者のトーベ・ヤンソン
さんの展示があったけど、愛媛県砥部町で似たような展示をやった事はあるのかな?
関東在住の皆さんにとっては、「動物園」のイメージしかなかったりして。

仙台市へ送る
仙台市へ送る物
PCなどのメール受信箱を使っていれば、すぐ気づくネタのはずだけど?
『ヨドバシカメラのCMソング』の仙台店版で、「駐車場に1000台!」のダジャレに
笑ってしまった方も多いはず。

宇多田ヒカルのファンは登米市にも?
宇多田ヒカルのファンは登米市にも?
楽曲CDのCMや『関ジャム』(テレビ朝日系、関東地区)で気づいたはずが、有名なオペラ
(劇?)『オペラ座の怪人』の登場人物と読み(発音)が近かったので、気に留めず…汗


 2022年10月以降

氷見市園在住の息子さん
氷見市園在住の息子さん
今回の更新では、富山県氷見市の大字シリーズは4例目。
「園」がつく地名は全国各地にあるが、「一文字地名」としては氷見市一ヶ所だけ。
数年前に話題になった映画監督の園 子温さんが氷見市園という地区に来ないかと期待
する人は少数か?

旧根尾村にネオンサインとネオジム磁石
旧根尾村にネオンサインとネオジム磁石
近日アップ予定の「元素周期表の豆本」の制作過程で思いついたネタ。
近年話題のネオジム磁石は、100円ショップでも売られているが、旧根尾村(本巣市)に
ネオンサインは難しいか…?

能町駅他の利用者は全面否定
能町駅他の利用者は全面否定?
全国各地の「」を読みに含む地名であれば、成立するネタだが?
鉄道と脳トレの相性は悪いのか、2022年12月地点、「脳トレ・トレイン」構想は実現して
いないのか?
(ポイントカードやスマホアプリ、交通系ICカードを使って、問題クリア数に応じた累積
ポイント分チャージがもらえるシステムだと嬉しいよね)
ちなみに、氷見線能町駅は富山県高岡市。

妻沼のメニュー
妻沼のメニュー
バラの時期の再訪問が多い「道の駅めぬま」(熊谷市、旧妻沼町)の施設名を見た地点
で気づけばよかった…汗

伊東市から大好きなイケアへ行け
伊東市池から大好きなイケアへ行け

三ノ輪橋に行くなら、でしょ?
三ノ輪橋に行くなら、今でしょ?
あ、沖縄県宜野湾市(ginowan)もあった…汗

坪谷の少年
坪谷の少年達

蓮田市在住の方が持っている
蓮田市在住の方が持っている

大久保岡にある書籍
大久保岡にある書籍

取手まで乗ろうか?
取手まで乗ろうか?
2021年4月に牛久沼の湖畔?を訪問する際にちょっとだけ取手市をカスったが、道幅
の都合などで旧藤代町の仕切り弁?は発見できず…汗

けやき坂とキーコーヒー
けやき坂とキーコーヒー
別にアニメ映画『すずめの戸締まり』の便乗ではなく、たまたま。
2020年はキーコーヒーの創業100周年のアニバーサリーだった地点で気づけば
よかった。
黒部峡谷鉄道欅平駅の近くにキーコーヒー契約店はあったかな?
けやき坂は、六本木ヒルズ内。(東京メトロ日比谷線六本木駅近く)


 2023年1月以降

私の好きな茗荷谷
私の好きな茗荷谷
(テレビ神奈川他、2022年3月末に終了してしまった)『キンシオ』の「植物の地名の旅」で、
東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅前を散策していて、たまたま通りがかった地元の方に駅前で
自生している茗荷を収穫してもらったのが印象に残りました。
東京メトロの車両基地の手前に庚申坂があり、番組でも散策していたが、近くに茗荷坂
あるとは思いませんでした。

ミシガン州に彼岸はあるか?
ミシガン州に彼岸はあるか?
意外だったのは、「彼岸」の熟語単体の地名が一切存在せず、「彼岸田」とか「彼岸塚」と
いった漢字三文字の地名が多かった事。

道後温泉と
道後温泉と犬
道玄坂に犬の続編。
2023年4月に訪問した道後温泉で、湯神社などに貼られていたローマ字表記の「DOGO」
が目立つポスターや伊予鉄道の駅名標で「英語で犬の『DOG』が隠れているね〜」と
気づいてしまいました。(参照ブログ記事
道後ハイカラ通りにあった「映画『湯道』」のポスターの幕と「みきゃん」が温泉につかって
いる「湯 道後」の幕が面白かったので、商店街にあるコンビニでホットドッグが売っている
か確認しておけばよかった…笑

名探偵は名張市のバーにいる
名探偵は名張市のバーにいる

同じ鮫つながりだけに…
同じ鮫つながりだけに…
東京都23区在住の方なら、免許センターでお馴染みの京浜急行鮫洲駅。

胡麻駅から鮫駅に行こう!
胡麻駅から鮫駅に行こう!
「青春18きっぷ」を使って山陰本線胡麻駅から八戸線鮫駅に行こうとしたら、
少なくともどこかで一泊しないとたどり着けない?

和気町で起きてよ…
和気町で起きてよ…

滑川市に住む君のは?
滑川市に住む君の名は?

風不死岳で押すなよ!
風不死岳で押すなよ!

骨山でハネムーン?
骨山でハネムーン?
新婚旅行で、愛知県の伊良湖半島にあるホテルに宿泊したら、所在地の地名にびっくり
したという夫婦もいるかもしれない?
(ハネムーン=honeymoon)

久下田駅でゲットだぜ
久下田駅でゲットだぜ


 2023年6月

新宮で歌う
新宮で歌う
カーペンターズの名曲で、たまたま気づいてしまいました…汗
三重県新宮市内をドライブするのにぴったりかも?

阿賀町でもう一度…
阿賀町でもう一度…

モヤッとする波瀬
モヤッとする波瀬
しばらくぶりの「たまたまローマ字が英単語のスペルと同一」パターン。

真布に智頭町の地図
真布に智頭町の地図
『ブラタモリ』(第一シリーズ)のエンディング曲が井上陽水さんの『MAP』という歌
だったような…?
(一回目の留萌本線の短縮の前に描いたイラストのブログ記事、終盤に掲載)

志布志市でバスを待つ
志布志市でバスを待つ

綱島にマグロ専門店
綱島にマグロ専門店
2022年春に放送された『モヤモヤさまぁ〜ず2』の綱島編にマグロ専門店が紹介されて、
思わず大爆笑してしまいました。

折尾駅からオリオン座を見に行こう
折尾駅からオリオン座を見に行こう

仁尾に玉葱
仁尾に玉葱

知多市にチタン合金
知多市にチタン合金
珍しく、以下の4つは「金属の英語表記」シリーズです。
一番身近なチタン合金は道路の停止線…だそうです。

長岡市にウラングラス
長岡市浦にウラングラス
旧越路町エリアに該当する一文字地名の「浦」は、岩塚製菓の工場の所在地で見覚えが
ある方も多いのでは?

行田市佐間にサマリウム
行田市佐間にサマリウム

男鹿市にオガネソン…はない
男鹿市にオガネソン…はない


 2023年8月〜24年3月

須恵町にティッシュ
須恵町にティッシュ
毎日目にする日用品で最も英語表記を見かけるのはティッシュ(ペーパー)くらい?

姶良市に空気清浄機
姶良市に空気清浄機

で手品
牧で手品

田端にコウモリ
田端にコウモリ

東温市が舞台の漫画は?
東温市が舞台の漫画は?
漫画の英語表記が「comic」と2つあって、「cartoon」の方が印象が薄いような…。

宇美町にイルミネーションは?
宇美町にイルミネーションは?
福岡県宇美町の住民が大阪市のテーマパークに行ったら、気づかないかな…?
出身地のローマ字表記。

悲しい佐渡
悲しい佐渡
旧相川町のイメージを「平成の大合併」前で止めておきたかった…と思うのは、
私くらいか?

茅野市と
茅野市と顎
道路標識の矢印としゃくれたアゴを合わせるトリック写真、誰か撮ってないかな?

東通村のドア
東通村のドア

旧下田村で座る
旧下田村で座る
新潟県三条市へ合併した旧下田村には、かつて弥彦線東三条駅から支線が通じていて、
長沢駅が存在したが、数年前に知った「道との遭遇」(東海地方、CBC)という番組で跡地
散策をしたのかどうか?

入間市にラム酒?
入間市にラム酒?
ラム酒を使うラム肉(Lamb)の料理って何かあったかな…?

青梅市にようこそ
青梅市にようこそ
太字系の手書きフォント?が気になる青梅市のゆるキャラが登場するデザイン蓋(豆腐屋兼
酒蔵の近くにも置かれている)を知った辺りで思いつけば良かった…汗

原爆ドーム前駅から青梅駅
原爆ドーム前駅から青梅駅へ
英語の空耳を利用した「掘った芋いじるな」と同じ発想のネタのおまけ付き。

汐留駅から東京ドーム
原爆ドーム前駅から青梅駅へ
開通数年後に「ゆりかもめ」を利用したが、汐留駅を通過したか覚えてない?
(開業直後は途中駅がなかったかも?)
なお、埼玉県八潮市には漢字表記が異なる「潮止村?道路元標」という石碑があるようで、
「瑞祥地名」と主張する品川区八潮と違い、「合成地名」であると分かる。
(「旧八條村」「旧八幡村」と合わせたため)




「地名で言葉遊び」トップへ
『地名バカの独り言』のさくいん 『ことねっちの部屋』トップページ 日本全国と世界各国のダジャレ集

inserted by FC2 system