ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ

 2011年10月22日

この日、トゥギャッターで「市町村の飛び地 #s_tobichi」をまとめたら、船橋市丸山も飛び地だとかコメントを頂くなど反応に驚きました。
飛び地そのものは、数年前から調べていたのですが、twitterで投稿した2011年3月頃〜9月上旬?のツイートは取得できなかったので、認知済み地点のコメントの返答に困りましたが…。
(本拠地ブログの「飛び地調査隊」カテゴリの最初の記事は、9月末日にアップしました)


 2011年10月12日

この日は、埼玉県旧鷲宮町(久喜市)の葛西用水沿いのコスモスを見に行きました。

道の駅はにゅう.jpg
途中で立ち寄った「道の駅はにゅう」には、「むじなもん」など羽生市のゆるキャラが…。
自販機に羽生市のゆるキャラ…
羽生の菊祭り

そして、葛西用水に到着すると…
鷲宮のコスモス2011・その1
鷲宮のコスモス2011・その2
鷲宮のコスモス2011・その3
コスモス祭りポスター(鷲宮)

千代田区や川越市で見たような地名を冠した「霞ヶ関橋」なんてのもありました。
(他の写真はこちらのブログ記事にて公開中)


 2011年10月11日

ジャジャジャ、ジャ〜ン♪ ジャジャジャ、ジャ〜ン♪(ベートーヴェンの『運命』のメロディで)
この日、ついに埼玉県鳩ヶ谷市が川口市へ合併…涙
ご当地グルメのソース焼きうどん(製麺所やソース工場がある関係か?)が川口市の物に…。
…という事で、今の気持ちをオリキャラのラフ画にぶつけてみました。
鳩ヶ谷市民の女性キャラ・辻鳩の丞【つじ・はとのじょう】
(↑この絵のオリジナルサイズはpixivにあります)
昨年から気になっていた「緑町」「南(町)」がカブってる件は、「鳩ヶ谷緑町」「鳩ヶ谷南町」と改めて落ち着いたのだろうか…。
これにより、埼玉県の「鳩」つながりの自治体は鳩山町の一羽(1ヶ所)だけ。


 2011年10月6日

イラスト中心ブログの調子がおかしいので、新たに「ことねっちの花咲くイラスト日記」(開設時は長めのタイトルでしたが…)を開始しました。
イラスト&花ブログ
たまにお菓子の写真とかもアップしますが…。

↓この日に撮影した我が家のキンモクセイ(全体)
わが庭のキンモクセイ(2011年10月6日)


 2011年10月4日

足利市堀込町界隈に用があったので、ついでに福居町の用水路脇のコスモスや彼岸花を撮影しました。
足利市福居町のコスモス(20111004)その1
足利市福居町のコスモス(20111004)その2
途中には、白い彼岸花も咲いていたけど、今回は撮影せず…。

八木節の歌い手、堀込源太(初代)の墓所がある堀込薬師。
堀米薬師(201110)
福居町の歩道の外側にあった汚水マンホール(いわゆる地味蓋)。
足利市の汚水蓋(201110)

帰る途中にあった神社?(名前は今度確認しておくか…)にも彼岸花が…。
近所の神社(彼岸花)その1
近所の神社(彼岸花)その2

最後に、姥川の北にあるほうの赤城神社の彼岸花。
北側の赤城神社(彼岸花)2011年10月

この日に撮影した我が家のキンモクセイ。
我が家の金木犀(全体)2011年10月4日






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system