ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ

 2011年8月31日

8月中旬にFBへアップしたヒグラシの鳴き声の動画が好評?だったので、裏庭のつくつくぼうしの動画を撮影してみました。



 2011年8月29日

ジャジャジャ、ジャ〜ン♪ ジャジャジャ、ジャ〜ン♪(ベートーヴェンの『運命』のメロディで)
…忘れはしない、2010年の夏の日。
何を間違ったか、町長選挙で「佐野市合併派」と「合併反対派」の決戦が繰り広げられたのに、前者が当選してしまい、町の美観を損ねる?「岩舟は栃木市へ」の看板がボコボコ。
あの時、「反対派」が当選していたら、本当の「泥舟」にならずにすんだのに。
だとしたら、「ブドウが共通点の新潟県の合併拒否の町・聖籠町と姉妹都市締結を実現し、ブドウ牛乳(レモン牛乳の風味を変えただけ)と新たなブドウスイーツの開発により、雇用の創出・農ギャルの職場提供(とかいうけど、果樹園やし)のおかげで町立て直し !!」とか、「両毛線唯一の町は、ブドウいっぱい、花いっぱい」のキャッチコピーで今以上に積極的な観光アピールをしていたはずなのに…。
聖籠VS岩舟
(左は新潟県聖籠町民の女性キャラ・藤寄真野亜【ふじより・まのあ】、右は栃木県岩舟町民の女性キャラ・坂本静和【さかもと・しずわ】です)
9月18日までトップページに掲載していた「真野亜がダメ出しバージョン」のイラスト

例のコーナーで公開した歌を少し。
♪この岩舟を 残しとけ 市長の手で(厳密には協議会…汗)消さないで〜♪
独占欲にまみれる お前にオールを任せるな〜♪


 2011年8月14日

この日、Facebookの友達から招待があったので、google+をはじめました。
マイブームで撮影したマンホールや消火栓の蓋、花の写真を載せると結構評判がよかったようで…。
(翌月ですが)twitterのフォロワーさんがgoogle+にも参加し、飛び地ネタで反応してくれたのには驚きました…。

おまけ:中日向古墳群のヒグラシの動画(2011年8月中旬撮影)



 2011年8月6日

この日は、足利市の花火大会へ。

この年は震災の影響で、各地の花火大会が中止に追い込まれるようですが、復興支援ということで…。
足利の花火2011その1
足利の花火2011その2
足利の花火2011その3足利の花火2011その4
他の花火の写真はこちらを参照。(Facebookのアルバム)

おまけ:googleドキュメントにアップした足利の花火の動画。(javaスクリプトON推奨)フォト蔵が動画無効に…汗


10月22日追記)『イラストギャラリー>ケータイのカメラ写真』に早朝撮影した「8月6日、中日向の朝顔」を追加。


 2011年8月4日

毎年恒例の足利市の花火大会の告知ポスター風イラストは、この日にやっと完成…。
足利の花火・ポスター風2011年
この絵に登場する4人とは…今年にアニバーサリーイヤーを迎える都市というつながりです。
静岡県焼津市(初代?)は市制60年、足利市と桐生市は市制90年。
(左上から静岡県民キャラの女性キャラ・酒巻焼津【さかまき・やいづ】と富山県民の女性キャラ・綾小路氷見【あやのこうじ・ひみ】、左下から群馬県桐生市民の男性キャラ・輪島桐生【わじま・きりゅう】と足利市民の女性キャラ・小泉葉鹿【こいずみ・はじか】です)
それぞれが食べているのは、(左上から)なると巻きドッグや氷見牛カレーパン、(左下から)コロリンシュウマイやポテト入りやきそバーガー…って、小さめに描いてあるから分からないか。

2012年3月9追記)あ…富山県氷見市はアニバーサリーが2012年(市制は昭和27年)でした…お詫びして訂正します。






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system