AzPainterと一緒>ドット絵&ドット字を描く>ドット絵の基本、顔を描く |
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最新のAzPainter2では、ドット絵の描画をしやすく1ピクセル単位のグリッドが表示されますが、当サイトではVer 1.32での描き方を解説 しています。 はじめに、高さ・幅ともに32で新規作成します。 WEB素材として使うのであれば、24×24ピクセルなどでも構いません。 背景を透明にしておくと、いい事があるかもしれません。 次に、中心軸を1ピクセルの直線ツールで描画します。(なるべく目立たない描画色の方がいいかも…) ここでは、X軸(横)を15ピクセルと16ピクセルに分割した中間に垂直方向へ直線を引きました。 中心軸のレイヤの上に輪郭線レイヤを作成します。 そして、耳や輪郭を1ピクセルの鉛筆-自由線で描画していき、半分ほど描けたら中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に貼り 付けて「選択範囲>左右反転」を実行します。 それから「目と口」レイヤを新規作成し、目やまゆ毛・口などを半分描いたら、中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に貼り付けて 「選択範囲>左右反転」を実行します。 ここで、寄り目でなく流し目にしたい場合は左右いずれかの瞳(もしくは上か下のまぶた)を選択して「左右反転」を実行します。 さらに「髪型」レイヤを新規作成し、髪の毛を描きます。 その後「洋服」レイヤを新規作成し、服を首から方までの半分が描けたら、中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に貼り付けて 「選択範囲>左右反転」を実行します。 最後に中心軸レイヤを非表示にし、各レイヤを着色し終えたら、PNG形式かGIF形式で保存します。 透過PNGか透過GIFで保存する場合、「名前をつけて保存」のウィンドウで「透過PNG/GIF」のチェックボックスをONにします。 お疲れ様でした。 ←完成品はこちら (近日、私が描いた漫画『近所明和【めいわ】く?』と『腹立って林』に登場するキャラクターのアイコン集をそろえるかも?) 補足:髪型がセンター分けなど線対称であるキャラクターの場合、半分描けたら、中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に 貼り付けて「選択範囲>左右反転」を実行します。 近いうち、WINDOWSのアイコン(ICO形式)に変換する方法を「16色アイコン&256色アイコン(ICO形式のファイル)の原画の描き方」 で説明します。 (一部、REIKOさんのブログ記事「正面顔のドット絵」を参考にしました) |