AzPainterと一緒ドット絵&ドット字を描く>ドット絵の基本、顔を描く

新萩【あらはぎ】ちゃんと岩田さん・会話1

最新のAzPainter2では、ドット絵の描画をしやすく1ピクセル単位のグリッドが表示されますが、当サイトではVer 1.32での描き方を解説
しています。
AzPainter2の画面


新規作成はじめに、高さ・幅ともに32で新規作成します。
WEB素材として使うのであれば、24×24ピクセルなどでも構いません。

背景を透明にしておくと、いい事があるかもしれません。


次に、中心軸を1ピクセルの直線ツールで描画します。(なるべく目立たない描画色の方がいいかも…)
ここでは、X軸(横)を15ピクセルと16ピクセルに分割した中間に垂直方向へ直線を引きました。
中心軸を決定
中心軸のレイヤの上に輪郭線レイヤを作成します。

そして、耳や輪郭を1ピクセルの鉛筆-自由線で描画していき、半分ほど描けたら中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に貼り
付けて「選択範囲>左右反転」を実行します。
輪郭の左半分

それから「目と口」レイヤを新規作成し、目やまゆ毛・口などを半分描いたら、中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に貼り付けて
選択範囲>左右反転」を実行します。
目や口の左半分
ここで、寄り目でなく流し目にしたい場合は左右いずれかの瞳(もしくは上か下のまぶた)を選択して「左右反転」を実行します。

さらに「髪型」レイヤを新規作成し、髪の毛を描きます。
髪型の輪郭

その後「洋服」レイヤを新規作成し、服を首から方までの半分が描けたら、中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に貼り付けて
選択範囲>左右反転」を実行します。
服を描画

最後に中心軸レイヤを非表示にし、各レイヤを着色し終えたら、PNG形式かGIF形式で保存します。
着色して保存
透過PNGか透過GIFで保存する場合、「名前をつけて保存」のウィンドウで「透過PNG/GIF」のチェックボックスをONにします。
お疲れ様でした。

ドット絵の完成品←完成品はこちら
(近日、私が描いた漫画『近所明和【めいわ】く?』と『腹立って林』に登場するキャラクターのアイコン集をそろえるかも?)

補足:髪型がセンター分けなど線対称であるキャラクターの場合、半分描けたら、中心軸から半分を選択してコピーし、反対側に
貼り付けて「選択範囲>左右反転」を実行します。
線対称

近いうち、WINDOWSのアイコン(ICO形式)に変換する方法を「16色アイコン&256色アイコン(ICO形式のファイル)の原画の描き方」
で説明します。
(一部、REIKOさんのブログ記事「正面顔のドット絵」を参考にしました)

新萩【あらはぎ】ちゃんと岩田さん・会話2



ドット絵&ドット字を描く・トップへ
『ことねっちの部屋』トップページ 『AzPainterと一緒』のトップ

inserted by FC2 system