ケース1・埼玉県民が上京するとパニクる?「渋谷区神泉町」▼

松涛さんと泉太郎

はるばる東京の大学に通うための下宿屋を探しに、上京した埼玉県神泉村生まれの青年・神谷泉太郎
【かみや・せんたろう】。そこで、渋谷区に住む女性・松濤円【しょうとう・まどか】に出会うのだが…

神谷「すみませ〜ん、ここの住所って何と読むんですか?」東京の地図の該当箇所を指差す。
松濤「『神泉町』の所ですね。これは『しんせん』と読みますよ。」
神谷「えっ?! 私が住んでた所は、『かみいずみ』と読む『埼玉県神泉村』ですよ !!」
松濤「わぁ〜っ、奇遇ですね。そちらには新鮮なお野菜ありますか?」
神谷「あのねぇ…」
読み間違いに注意 !! 以前掲載した画像はこちら
(図1:渋谷区神泉町と埼玉県神泉村や前橋市上泉町)参照:京王井の頭線神泉駅、上毛電鉄上泉駅[時刻表]

松濤「えっ?『かみいずみ』って、群馬県前橋市や富山県氷見【ひみ】市で『上泉』を見たような…」
神谷「(2009年7月20日現在)氷見市は無事でいいよなぁ…神泉村なんて、神川町に編入させられたよ…
全く !!」
こんな所に上泉?
(図2:渋谷区神泉町富山県氷見市上泉や京都市伏見区上神泉苑町周辺の地図)以前掲載した画像はこちら

松濤「東京ばっかり無事でズルいとか、言いたい人は多そうね。」
神谷「あ…京都市に『上神泉苑町』があったのを思い出した… !!」
松濤「京都市も、恐るべし…。」

神谷「ところで、『渋谷区松涛【しょうとう】』って、『』と『』が混在するから、相当迷いますね。」
松涛の正字は「濤」?←松涛は「松」が正式なの?(漢字チェッカーで確認)
渋谷区松涛の周辺(図3:渋谷区松涛周辺の地図)

松濤「『しょうとう(松涛)迷う』と言いたい気持ちを抑えたいのね…」〔完〕

2010年2月19日追記)つい最近になって、京都市にも「神泉」つながりの地名を見つけたので、追記。

このエッセイ(…というよりはシナリオ?)『東京23区と他県の空似』を始めたきっかけとは…
2007年4月末、群馬県館林市に住む美容師さんに私が描いた漫画やイラストマップを見せてあげたら、
埼玉県の「神泉」にルビを振っていなかったため、「しんせん」(東京の神泉)と読まれてしまいました。
それ以来、東京23区の各地を調べてみたら、他県の市町村名などに激似な地名を見つけてしまい、今日に
至ります。





「東京23区と他県の空似」のメニュー

『地名バカの独り言』のさくいん 『ことねっちの部屋』トップページ 日本全国と世界各国のダジャレ集

inserted by FC2 system