神社仏閣や仏神像ネタのダジャレ集

  神社仏閣や仏像&神像ネタのダジャレ集のページです。読みが分かりにくい寺院名等は、読みを付けました。
  (一定の作品数がたまり次第、コーナーのトップページを変更するかもしれません)


神社仏閣のダジャレ集

★印の寺院は作者が訪問したことのある寺院や神社です。

(1) 萬福寺(まんぷくじ)の近くで食事したいけど、もう満腹。(栃木県佐野市[旧葛生町エリア]中町など)★
(2) 満宝寺(まんぽうじ)へ散策時に万歩計を持参。(栃木県足利市)★
(3) あ、鍵を赤城(あかぎ)神社で忘れてた…。(群馬県前橋市[旧富士見村エリア]★や東京都新宿区赤城元町など)
(4) 宝生寺(ほうしょうじ)で褒章を授与する。(群馬県館林市)★
(5) 泉龍寺(せんりゅうじ)で川柳を作った。(栃木県佐野市[旧田沼町エリア]栃本町など)★
(6) 浄徳寺(じょうとくじ)の前で、何を譲渡するの。(栃木県足利市)★
(7) 満願寺(まんがんじ)でマンガン電池を落としてしまう。(栃木県栃木市)★
(8) 満願寺(まんがんじ)が登場する漫画って、なかなか無いよね。(栃木県佐野市など)★


仏神像のダジャレ集

(1) 仁王門(におうもん)の近くが匂うぞう。
(2) 大仏(だいぶつ)にたどり着くまで散々歩き、だいぶ疲れた…。
(3) 馬頭観音(ばとうかんのん)を罵倒するな!
(4) 千住界隈に千手観音(せんじゅかんのん)像があれば…。
(5) 阿弥陀如来(あみだにょらい)像の前に放置した網だ…。
(6) 不動明王(ふどうみょうおう)の近くで買った財布、どう?
(7) ミクロの世界の中の弥勒菩薩(みろくぼさつ)に魅力を感じる。
(8) 地蔵菩薩(じぞうぼさつ)の前に自動販売機が…。
(9) 六時に六地蔵(ろくじぞう)駅に到着だぞ〜!(奈良県の駅)
(10) あっけらかんとした顔で、羅漢像(らかんぞう)を眺めた。


庚申塔関連

(1) 製麺所の正面に青面金剛(しょうめんこんごう)なんて…。
(2) 庚申塔(こうしんとう)のサイトを今度こそ更新したい。
(3) 三猿(さんえん)付き庚申塔の前には、3円のお賽銭が。
(4) 猿田彦(さるたひこ)像の前を去るったって…。
(5) それが、邪鬼(じゃき)の特徴じゃき!(突然高知県人)
(6) 千庚申塔(せんこうしんとう)の前に線香を供えよう。
(7) 四夜叉(よんやしゃ)の前で呼んだ医者って…。



特設ページ「路傍の庚申塔」トップへ戻る

『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system