タイトル

2010年(寅年)冬をもって、滋賀県虎姫【とらひめ】町が駅名だけを残し(?)長浜市へ編入とは…。
ここでは、私のオリジナルキャラクターの大井虎姫が登場するデスクトップアクセサリを紹介します。


2010年寅年・年賀状素材コーナー
年賀状の季節は過ぎましたが、文字などの部分素材や完成品を記念として(?)残しておきます…。

虎姫ちゃんの壁紙♪

虎姫ちゃんのデスクトップ壁紙(サムネイル)
(トラと虎姫ちゃんバージョン)

JPEG形式 PNG形式
(いずれも1280×1024のみ)

左上にある直筆のイラストマップは、1998年出版の地図を参考にしたので、深い突っ込みをしないように !!
虎姫ちゃんのデスクトップ壁紙(サムネイル)
(トラと晴れ着の虎姫ちゃんバージョン)

1280×1024 1600×1200
(ともにJPEG形式のみ)

それぞれ、微妙に配置が異なっています。

下まぶたのまつ毛を書き忘れてるけど、まぁいいか…
虎姫ちゃんのデスクトップ壁紙(サムネイル)
(トラの火の輪くぐりとピエロの虎姫ちゃんバージョン)

1280×1024 1600×1200
(ともにJPEG形式のみ)

あまり制作時間が確保できなかったので、背景を地味な感じに…
トラと虎姫ちゃんの配置が微妙に異なっています。
虎姫ちゃんのデスクトップ壁紙(サムネイル)
(虎が雨の虎姫ちゃんバージョン)

1280×960 1280×1024
1600×1200
(ともにJPEG形式のみ)

毎年7月9日前後(旧暦の5月28日)に降る雨を「虎が雨」というようです。
2010年3月19日の日記を参照)
あまり時間がなかったので、左下の地図の微調整と影の描写が適当に…汗

滋賀県ではアジサイやユリの名所を知らなかったので、やむなく群馬県赤堀町(伊勢崎市へ編入…)のアジサイを背景にしました。
各サイズごとに俳句の位置が微妙に違っています。
水仙の群生地を眺める虎姫ちゃん(サムネイル)(水仙の群生地を眺める虎姫ちゃん)


2011年2月に撮影した水仙の写真をベースにした壁紙です。

2010年に長浜市へ合併してしまった虎姫町の町花が水仙との事なので…。

1280×960  1280×1024
1600×1200


いずれの壁紙もあなたのパソコンに保存して、「画面のプロパティ>デスクトップ」のウィンドウで指定します。

虎姫ちゃんのアイコン&カーソル♪

虎姫ちゃんのバストアップ虎姫ちゃんのフォルダアイコンバストアップとフォルダアイコン(256色&アルファ付きの2種)
チャイナドレスの虎姫ちゃんサンタルックの虎姫ちゃんチャイナドレス&サンタルックの虎姫ちゃん(256色カーソル)

以上に挙げたアイコンは、こちらから「torahimeIco.zip」を選択します。

ICO形式の256色&アルファ情報付きアイコン(32ビット)は、@icon変換で保存しました。
256色カーソルは「LittleCanvas」で保存しました。(3月11日に一部差し替え)


近いうち、異なる柄のデスクトップ壁紙とアニメカーソル(ANI形式)を公開予定です。


2010年寅年・年賀状素材コーナー

2010年1月2日以降に公開した素材です。

トラと晴れ着の虎姫ちゃん・サムネイルトラと晴れ着の虎姫ちゃん
白(淡色)背景用濃い色の背景用(トーン処理あり)の2種類を用意しました。(部分素材、PNG形式のみ)

トラ柄の毛筆文字(PNG形式のみ) 謹賀新年 あけましておめでとう

虎姫ちゃんの年賀状(完成品)完成品のPDF版 謹賀新年 あけましておめでとう




フレームなし状態で来た方はこちら 前ページへ戻る
ことねっちの部屋・トップに戻る ブログ『地名の品格』へ

inserted by FC2 system