イラストギャラリー
(2004年4月〜12月に描いたイラスト)


絵のタイトル:『砂浜の氷見【ひみ】ちゃん』
私(ことねっち)が2004年4月18日に描いたオリジナルキャラクターの綾小路氷見【あやのこうじ・ひみ】という女の子
のイラストです。(このキャラ自体の1作目)
多分、富山県氷見市と高岡市にまたがる松田江の長浜をイメージして描いたと思います。
海の色と空の色合いが微妙…。



絵のタイトル:『青空の下のくりはしっち』
私(ことねっち)が2004年5月4日に描いたオリジナルキャラクターのくりはしっちのイラストです。
名前は埼玉県栗橋町(現・久喜市)から付けたけど、たまごっちのネーミングのパターンから考えてみるとこれもありかな?と思いました。



絵のタイトル:『ウォンデッド !! 夕張メロンチョコ』
私(ことねっち)が2004年5月6日に描いた夕張メロンチョコのイラストです。
私の親せきが北海道に行くと、必ずこのチョコを買ってきます。このデザインの夕張メロンチョコは、どこが製造元だろうか?
それとも、デザインを変更したのか?



絵のタイトル:『青空の下の焼津【やいづ】ちゃん』
私(ことねっち)が2004年5月10日に描いたオリジナルキャラクターの酒巻焼津【さかまき・やいづ】という女の子のイラスト
です。(このキャラ自体の1作目)
この絵では見えないけど、左目の目尻の近くに泣きホクロがあります。



絵のタイトル:『桃味のかき氷』
私(ことねっち)が2004年5月15日に描いた桃味のかき氷のイラストです。
桃味のシロップは、福島県桑折【こおり】町産の桃から作ったものがいいなぁ…。
AzPainter(ver1.3X)を使ったリアルなかき氷の描き方はブログ記事「かき氷で猛暑を乗り切ろう♪」を参照。



絵のタイトル:『新萩ちゃん』
私(ことねっち)が2004年5月26日に描いたオリジナルキャラクターの吉江新萩【よしえ・あらはぎ】という女の子のイラスト
です。(このキャラ自体の1作目)高2の頃のことねっち本人がモデルです。
2005年春から、この絵を利用して『足利市民代表のメッセージ』のシリーズの絵を制作してます。



絵のタイトル:『一足早く味わう春?』
私(ことねっち)が2004年5月31日に描いたオリジナルキャラクターのチューっちとチューリップのイラストです。
この絵の右上でふてくされているのが、チューっちです。
水色と青のチューリップって、富山県にとって遠い夢だろうか…。紫はあるのに…。



絵のタイトル:『鈴鹿黒石君とリンゴ』
私(ことねっち)が2004年6月17日に描いたオリジナルキャラクターの鈴鹿黒石【すずか・くろいし】という男の子のイラスト
です。後から見て、リンゴの持ち方がおかしいと気付いた…。



絵のタイトル:『水着の氷見【ひみ】ちゃん』
私(ことねっち)が2004年6月22日に描いたオリジナルキャラクターの綾小路氷見【あやのこうじ・ひみ】という
女の子のイラストです。(このキャラ自体の2作目)
これも富山県氷見市と高岡市にまたがる松田江の長浜をイメージして描いたと思います。
手に持ってるのは、黒部スイカです。



絵のタイトル:『セーラー服の愛知ちゃん』
私(ことねっち)が2004年7月2日に描いたオリジナルキャラクターの椎野愛知【しいの・あいち】という
女の子のイラストです。(このキャラ自体の1作目)
かわいいので、意外と好評でした。



絵のタイトル:『バットを持つ砺波君』
私(ことねっち)が2004年7月5日に描いたオリジナルキャラクターの十亀砺波【そがめ・となみ】という
男性のイラストです。
『水着の氷見【ひみ】ちゃん』のイラストと対になっていて、スイカ割りをしています。
富山県は野球のバットの生産が盛んだそうです。



絵のタイトル:『熱海【あたみ】ちゃんと花火』
私(ことねっち)が2004年7月11日に描いたオリジナルキャラクターの俵熱海【たわら・あたみ】という
女の子のイラストです。
後で、静岡県熱海市の花火大会の開催日時を確認します。



絵のタイトル:『神流川の断崖絶壁』
私(ことねっち)が2004年7月12日に描いたオリジナルキャラクターの牧原神流【まきはら・かんな】
という女の子のイラストです。
群馬県を流れる神流川に断崖絶壁な景色があるらしいです。



絵のタイトル:『氷見線雨晴駅のカヒミ』
私(ことねっち)が2004年7月20日に描いたオリジナルキャラクターのカヒミ・フグという女の子
のイラストです。(このキャラ自体の1作目)
氷見線雨晴駅は、終点の氷見駅から数えて2つ目の駅です。駅を描いたのはこれが初めて?
レイアウトの関係で、カヒミが左端に…。



絵のタイトル:『温泉のとなわ』
私(ことねっち)が2004年7月23日に描いたオリジナルキャラのとなわこと峠福野介【とうげ・ふくのすけ】
という男性のイラストです。(このキャラ自体の1作目)
「となわ」は富山弁で「とうもろこし」で、とうもろこし頭にしてみました。
立山の中腹の室堂の温泉をイメージして描いたと思います。



絵のタイトル:『渦潮と鳴門君』
私(ことねっち)が2004年8月8日に描いたオリジナルキャラクターの人見鳴門【ひとみ・なると】という男性のイラストです。
(キャラ自体は1作目)Tシャツにはなると巻きを描き、背景は鳴門の渦潮のイメージです。
かわいい絵だと好評で、横巻きカールの髪型が大うけでした。



絵のタイトル:『広小路青砥、工事現場のバイト中』
私(ことねっち)が2004年8月8日に描いたオリジナルキャラクターの広小路青砥【ひろこうじ・
あおと】という女の子のイラストです。
ホームページの工事中ページのために描いたので、好評でした。



絵のタイトル:『カニカマサラダとカヒミ』
私(ことねっち)が2004年8月12日に描いたオリジナルキャラクターのカヒミ・フグという女の子のイラスト
です。(このキャラ自体の2作目)
『トリビアの泉』で「フランスは今、カニカマがブームになっている」と知って描きました。
エッフェル塔が見える喫茶店かレストランをイメージして描いたと思います。
因みに、フランスでは、カニカマは「スリミ」と呼ばれています。
若干顔が下を向いてるので、「目が怖い」と不評でした。



絵のタイトル:『桃を食べる桑折ちゃん』
私(ことねっち)が2004年8月18日に描いたオリジナルキャラクターの椎名桑折【しいな・こおり】という女の子の
イラストです。
桃がハートみたいな形だ…。



絵のタイトル:『となわと外字が入ってる地名』
私(ことねっち)が2004年8月24日に描いたオリジナルキャラクターのとなわこと峠福野介【とうげ・ふくのすけ】という男性のイラスト
です。(キャラ自体は2作目)
外字が入ってるので私を苦戦させた『吐喇列島』をカバーする鹿児島県十島【としま】村の列島の名前を書いた紙(?)を持たせ
てみました。(『』の字を作るのに1時間近くかかりました。)
漫画その他のダウンロードページ」にて、『』の字の大きな画像(PNG形式&BMP形式)を公開中です。



絵のタイトル:『梨を食べる蕨ちゃん』
私(ことねっち)が2004年8月25日に描いたオリジナルキャラクターの鈴鹿蕨【すずか・わらび】という女
の子のイラストです。(キャラ自体は2作目)
この絵を描く数日前、埼玉県蕨市の合併が白紙になったと知りました。
(2010年秋に川口市が鳩ヶ谷市を合併が確定してしまう前に描いたイラストもあるんだけど…)



絵のタイトル:『梨を食べる田無君』
私(ことねっち)が2004年8月26日に描いたオリジナルキャラクターの松平田無【まつだいら・たなし】と
いう男性のイラストです。
単なるダジャレの絵…。



絵のタイトル:『青空の下のオリーブ』
私(ことねっち)が2004年8月31日に描いたオリジナルキャラクターのオリーブ桑島【おりーぶ・くわじま】という
女の子のイラストです。
福島県に住むフランス人のハーフという設定です。



絵のタイトル:『キャッチャー尾道』
私(ことねっち)が2004年9月10日に描いたオリジナルキャラクターの矢部尾道【やべ・おのみち】という男性の
イラストです。このキャラは、二重の目だったはずが…。(キャラ自体は1作目)
誰が打ったボールをキャッチしたのかは、後日…。



絵のタイトル:『サツマイモ』
私(ことねっち)が2004年11月19日に描いた芋シリーズの第1作目のイラストです。
05年2月に描いたムラサキ芋の絵の原型になっています。



絵のタイトル:『サトイモ』
私(ことねっち)が2004年11月25日に描いた芋シリーズの第2作目のイラストです。
里芋の煮転がしの色合いを出すのに苦戦した覚えがあります。



絵のタイトル:『ヤマイモ』
私(ことねっち)が2004年12月3日に描いた芋シリーズの第3作目のイラストです。
よく「とろろ」と呼ばれます。里芋と同様、ぬるぬるするので皮をむく時いつも苦戦します…。



絵のタイトル:『メリー氷見【ひみ】スマス !!』
私(ことねっち)が2004年12月3日に描いたオリジナルキャラクターの綾小路氷見【あやのこうじ・ひみ】
という女の子のイラストです。(このキャラ自体の3作目)
クリスマスらしくサンタルックにしたところ、かわいいと好評でした。



絵のタイトル:『焼津VS鳴門 なると巻きの戦い』
私(ことねっち)が2004年12月7日に描いた戦いシリーズの第1作目のイラストで、戦って
いるのはオリジナルキャラの酒巻焼津【さかまき・やいづ】という女の子と人見鳴門
【ひとみ・なると】という男性です。火花がなると巻きになってる所が大ウケでした。
2004年放送分の「トリビアの泉」の「なると巻きは、徳島県鳴門市の渦潮の何分の1
縮尺か」というトリビアの種で、静岡県焼津市のなると巻きメーカーが協力してたのが
面白かったです。
…つまり、鳴門市は「なると巻きの発祥地」という事になる。
(焼津市は、なると巻き生産日本一の街だが、この頃に島田市他の合併協議の噂を知った)
↑実際は、2009年に大井川町を合併してましたが…。



絵のタイトル:『じゃが芋』
私(ことねっち)が2004年12月18日に描いた芋シリーズの第4作目のイラストです。
芋の形にゴツゴツ感が出せればいい気が…。






ことねっちの自作キャラクター達 『ことねっちの部屋』トップページ イラストギャラリーのトップページ

inserted by FC2 system