元素名のダジャレ

しゃきょつま第7話より

★元素周期表(ドット字)★
元素周期表(ドット字)

(1)まだ水素ステーションの存在は薄いそう。
(2)ヘリウムガスを入れた風船を追いかけたら、腹が減りました。

(3)リチウム電池の置き場の立地条件ね、う〜む。
(4)ベリリウムについて、しゃべり尽くしたよ。
(5)目薬にホウ素が添加されているほう?そう?
(6)短足の人が二酸化炭素を計測した。
(7)大好きなポテトチップスに窒素ガスが入っている。
(8)山荘に到着すると、酸素がおいしい!
(9)千葉県富津(ふっつ)市でフッ素配合の歯磨き粉を買った。
(10)岐阜県旧根尾村(本巣市)にネオンサインがないか探した。

(11)宮城県名取市では、ナトリウムを気にしていた。
(12)酸化マグネシウムの隣にマグカップを置いた。
(13)まだアルミニウム缶の上にあるの?…みかん。
(14)係争地にケイ素の話を持ち込むの?
(15)隣人がリンスとプランターを持ってきた。
(16)硫黄がくさいとは、言おうとできない…。
(17)色柄ものの服には、塩素系は使えんそう。
(18)アルゴンの近くに何のアルゴリズムが?

(19)カリウム補給には、キュウリばかり食べていた。
(20)カルシウムが多いかすぐ分かるし。
(21)スカンジウムに無理矢理漢字を当てる人、好かんな〜。
(22)愛知県知多市にチタン合金って無いかな?
(23)バナジウム入りのミネラルウォーター片手に恋バナ?
(24)苦労してサジクロムのペン先を長持ちさせるか。
(25)兵庫県川西市満願寺町でマンガン電池を落とすって、漫画はないよね…。
(26)小湊(鐵)道に行きたいなら、手伝ってよ!
(27)コバルトブルーが似合うように頑張るとね…。
(28)日経新聞の隣にニッケル水素電池を置いた。
(29)鍋を新調したけど、どう?
(30)亜鉛補給に牡蛎の名店に出会えんだ。
(31)寿司屋でガリをかじりながら、ガリウムの話題で盛り上がった。
(32)ゲルマニウムで肩こりを解消してから、逃げるまでを再現かぁ…。
(33)ヒ素の取り扱いについて、ひそひそ話。
(34)精錬所にセレンって置いてあった?
(35)臭素を使って現像した写真が破損してたって…ご愁傷様。
(36)クリプトン電球の近くにあるクリップ取んないの?

(37)ルビジウムの文献にルビ振ってなかった?
(38)ストロンチウムの近くにストローかぁ…。
(39)イットリウムの特徴について言っとります。
(40)ジルコニウムの話題の途中で、ジーコの話かぁ…。
(41)ニオブについて話しながら、抱っこにおんぶか…。
(42)森の近くにモリブデンってあった?
(43)テクネチウムの解説を置いてくね。
(44)ルテニウムの近くにたどり着くまで、流転を繰り返した。
(45)路地菊のそばにロジウムが置いてあった。
(46)パラリンピックの前がパラジウムの解説の番組だった。
(47)行へ行くついでに、吟行を楽しむ。
(48)そこの角にカドミウムが置いてあった。
(49)インジウムの論文の印字結果が気になった。
(50)石川県珠洲(すず)市にも、錫【すず】合金はあるよね?
(51)アンチモンの近くに安置してあった。
(52)てるてる坊主のそばにテルルが置いてあった。
(53)ヨウ素はダジャレを言いやすい要素か?
(54)三重県旧紀勢町(大紀町)でデジカメのキセノンフラッシュを使った。

(55)セシウムを受け継ぐのは世襲か?
(56)バリ取りしながら、バリウム飲む練習かぁ…。

 ランタノイド
(57)ランタンで照らしながら、フロランタンを作った。
(58)芹鍋を食べながら、セリウムを語った。
(59)プラスチック容器にプラセオジムが…。
(60)岐阜県旧根尾村(本巣市)のどこかにネオジム磁石が使われているはず。
(61)プロメチウムとの違いは、プロの目でないと分からない。
(62)サマリウムの保管場所が様変わりしていた。
(63)ユーロピウムはグラム何ユーロ?
(64)ガドリニウムの近くで踊りに…。
(65)テレビでテルビウムの話題はしてくれない…。
(66)ジスプロシウムを語るプロ集団って…。
(67)ホルミウムの近くを掘るみたいでね…。
(68)エルビーのジュースを飲みながら、エルビウムを語った。
(69)釣りをしながら、ツリウムの話かよ!
(70)イッテルビウムの話が気に入ってる。
(71)ルテチウムの近くにポテチかよ。

(72)破風付きの蔵にハフニウムがあるとか…。
(73)タルタルソースとタンタルって似てない?
(74)タングステン鉱山の近くてこけた。「すて〜ん!」
(75)レニウムかぁ…皆さんは何の「レニ」が好み?う〜む…
(76)大隅半島にオスミウムがある訳でもないし。
(77)イリジウムの話はお気に入りらしい。
(78)東京都港区白金プラチナチケットを取れないと、ラチがあかない。
(79)最近、沖縄県武(きん)町に行ったのは誰?
(80)水銀灯がまぶしくて、睡眠不足に…。
(81)二人とも、タリウムとタウリンを勘違いしていたか…。
(82)の解説で、訛りが気になった。
(83)ビスマスがありそうな勘を研ぎ澄ます。
(84)ポロシャツを掛けている先には、ポロニウム
(85)アスターが飾っている先には、アスタチン
(86)ラドン温泉で有名な鳥取県三朝(みささ)町って、着いたらどんな所?

(87)フランシウムの話のあとは、フランケンシュタインのコスプレ?
(88)名栗ラジウム温泉(埼玉県飯能市)で、ラジオを忘れてきたって、う〜む。

 アクチノイド
(89)アクチニウムの話のあとは、席が空く?
(90)鳥が向かう先には、トリウムがある…?
(91)プロトアクチニウムの解説本のプロットをプロと相談した。
(92)このウラングラスは気に入ってるから、簡単には売らん!
(93)ネプツニウムの話をしても、理科が苦手な人には馬の耳に念仏?
(94)プルトニウムの話題をしながら、缶のプルトップ集めかよ。
(95)アメリシウムの話をしながら、アメリケーヌのスパゲッティを食べた。
(96)急流の近くで、キュリウムの話をしていた。
(97)バークチップを撒いた道の先に、バークリウム
(98)カリホルニウムの研究中は、カリフォルニアレーズンばかり頬張っていた。
(99)アインスタイニウムの話のあと、スタイ(よだれかけ)を探した。
(100)フェルミウムの論文は、フェルトペンで書いてたのか…。
(101)メンデレビウムの話のあとなら、麺出る?
(102)館林市野辺町でノーベリウムの話題と脳トレかぁ…。
(103)ローレンシウムの話題とローレライは合わない?

(104)法事でラザホージウムの話をしてた人がいたなぁ…。
(105)ドブニウムの研究費をドブに捨てる気か…?
(106)シーボーギウムの近くに棒が置いてある。
(107)ボーリウムの研究のあとにボウリング。
(108)ハッシウムの研究を発信した。
(109)マイトネリウムの研究メンバーに東京都足立区舎人(とねり)の人はいないなぁ…。
(110)ダームスタチウムの近くにコーンスターチはないよね?
(111)レントゲニウムの近くにとげのあるタレント?
(112)コッペパンの名店の西にコペルニシウム
(113)ニホニウムを発見した本人と銘板を撮影しとく?
(114)フレロビウムの話題に触れろって…。
(115)もう少し、モスコビウムの掘り下げた話を…。
(116)若者のたまり場で、リバモリウムの話題はレベチでしたか。
(117)熱心にテネシンを研究していた。
(118)オガネソンの話題のあとは、秋田県男鹿市に行かないと損?





『地名バカの独り言』のさくいん 『ことねっちの部屋』トップページ 日本全国と世界各国のダジャレ集


inserted by FC2 system