ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ

 2011年3月29日

この日、自宅の裏庭にあるアンズが咲き進んでいました。
自宅のアンズ(2011年3月)その1
自宅のアンズ(2011年3月)その2

24日に「佐賀県の(地名の)ダジャレ集」を追加したが、「東京都全域のダジャレ集」(23区のダブり含む)を追加しない限り、全県制覇にはならない…。


 2011年3月20日

この日は、私が通った小学校のシンボル・メタセコイアの巨木が28日に伐採されるとの事で、お別れ会には行かなかったけど、写真撮影に。
母校のメタセコイア
香川県三木町出身の三木茂さんがメタセコイアを発見した事で有名だが、父の小学校時代にはその木はなかったとか…。
そして、自宅の裏庭の梅や近所の菜の花も咲き始めました。
自宅の梅(2011年3月20日)
近所の菜の花(2011年3月)


 2011年3月14日

地震と直接的に関係する訳でないんですが、計画停電の都合で高校時代の友達に漫画『大糸線と白馬の王子様』のネーム(下絵)の郵送が遅れてしまいました…。
(実際送ったのはコピーして2週間後でした…)

この日、何とか大分県姫島村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』(2010年10月15日の日記も参照)のネームを完成しました。
漫画『華麗なる姫島』のサムネイル最終ページまでのブログ記事
4月1日追記)ネームのPDF文書版をこちらに公開しました。(要Javaスプリクト)


 2011年3月11日

食器棚に入れた皿が振動する音が耳を塞ぐほどうるさいな…と思ったら、今までにない被害を及ぼした東北太平洋側と関東沿岸部に及ぶ地震と津波でした。
犠牲者のご冥福をお祈りし、一日も早い復興を願います。
よって、被災地に該当する地域を多く含む可能性がある構想中のブログ記事については、一定期間アップを見送ります。


 2011年3月3日

髪を切りに行ったついでに立ち寄ったスーパーマーケット2軒とも童謡「ひな祭り」が流れていたが、「つるし雛」を飾っている以外は桃の節句らしさのなかった一日でした。
和室の吊るし雛 写り具合が微妙…
飾りが何となく岐阜県高山市の郷土玩具「さるぼぼ」に似ていますが、静岡県東伊豆町の稲取地方が発祥地らしいです。
去年の今頃は、高校以来の友達がちらし寿司を弁当に詰め込んでいたような…あれ?自分が持参したか他の日でした…?
早起きを押し売りする?父なら、うどん生地を耳の形にして乾かし煮込む「耳うどん」を作れそうな気もしますが、蕎麦【そば】に夢中で作ってくれなかった…。






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system