ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ

 2011年2月25日

自宅の裏庭の梅(2月13日の日記参照)より先に、近所の梅が開花していました。
近所の梅2011年・その1
近所の梅2011年・その2
近所の梅2011年・その3

足利市と館林市の境を流れる矢場川の土手に少し菜の花が咲いていました。
矢場川の土手(2011年2月下旬)
まだ寒波が来そうな様子があるので、春はもう少し先かな…。


 2011年2月23日

この日は、皇太子さまやG・F・ヘンデルの誕生日だけかと思ったら、「ハリセンボン」の近藤春菜さんと歌手の中島みゆきさんウィキペディア記事も参照)も同じ日が誕生日でした…。
ヘンデルの壁紙・サムネイル
ヘンデルの壁紙はこちらで入手)
私の場合、ヘンデルの命日と同じ日付が誕生日なので、なんか複雑な感じ…。
『威風堂々』を作曲したエドワード・エルガー(1934年没)の命日だった事も忘れかけてた…汗


 2011年2月14日

今年のバレンタインデーも例によって、チョコを贈る相手はなし…。
相次ぐ寒波の影響で、粉砂糖を降りかけたかのような?雪降る「ホワイトバレンタインデー」に。
ホワイトバレンタイン(2011年)
富山県氷見【ひみ】市の方言でバショウカジキは「バレン」、木版画などにインクなどを付けて紙へ印刷する時に使う「バレン(馬楝)」なんてプレゼントにもらっても嬉しくない日に違いない。
クラッシック音楽が好きな方なら、バレンボイム指揮のCDをプレゼントにしたりして?


 2011年2月13日

今月始めから、自宅の裏庭にある梅(アンズが紛れ込んでいる可能性も?)の写真をトップページに載せていましたが、今年は1週間おきに寒波が来たので、開花時期がズレ込みそうな予感…。
自宅の梅(2010年)(2010年に撮影)
早咲きの水仙(2010年2月)(2010年2月に撮影)
早咲きの水仙も開花が遅れるのかな…(3月下旬に咲く普通の水仙もあるけど…)

『漫画のその他のダウンロードページ』の倉庫ページにある例の項目でも整理しようかなと思ったが、時間が取れず…14日に延びてしまいました。

漫画『華麗なる姫島』のネーム[下絵](2月12日現在17ページ目)作業が終わったら、次は伊豆諸島の八丈島(東京都八丈町)を舞台にした漫画『八丈の星』を制作したいので、先に登場キャラのラフデザインを公開しておきます。
地元民の大島八丈クンのラフ 今描くと雰囲気が違う…
小宮山政子のラフ画
福島県矢祭町から八丈島に訪れた小宮山政子【こみやま・まさこ】は、(2010年6月以来?)シナリオを中断してしまった漫画『あとの矢祭』の登場人物と共通しているので差し支えないが、問題は八丈町の住民キャラ・大島八丈の家族のキャラデザイン。
島内にあるマイナーな地名からキャラ名を付けてみるとか…?

ことねっちのtwitterアイコン おまけ:3月17日まで表示していたtwitter用アイコン

2月17日追記)漫画『華麗なる姫島』のネームは19ページまで進みました。順調に行けば月末に最終ページまで行くはずだが…。
4月11日追記)漫画『八丈の星』に登場する登場人物のデザインについてのブログ記事はこちら
4月下旬現在、ページ設定表(32ページ読みきりの予定)が途中で停滞…汗


 2011年2月3日

節分ネタのブログ記事「鬼つながりの地名」(仮)の構想が3日付けで終わるか微妙なので、今年の恵方の雑感でも…。
私が住む足利市から見て恵方は「南南東」だから…埼玉県羽生市や千葉県浦安市か袖ヶ浦市辺りの方角か。
群馬県と栃木県の地図見づらい方はこちらを参照
体調管理はしっかりしていたので、去年のようにはならずにすみました。
昨年2月3日の日記に「鬼つながりの地名」が載せてあるが、そちらと一部カブるの承知…。)

2月6日追記)連動ブログに(5日付けのままだけど)「鬼が来る前に選択して…」をやっとアップしました。
「鬼」つながりだけでは能がないかなと思って「朱雀七星っぽい地名」も入れたのが、仇になったか…。






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system