ことねっちの日記帳

日記帳のトップへ

 2011年1月28日

やっと28日付けでアップできたブログ記事「分かち合う落合」に使う地図画像のレタッチが思いのほか長引いてしまったため、こちらの更新が1週間止まってしまいました…。
新宿区上落合他と激似な地名という事で、もちろん足利市と館林市の境を流れる矢場川に架かる落合橋の写真も載せておきました。
足利市と館林市境の落合橋
落合橋(館林側から足利市を望む)
tatebayashifanさんより、橋の名前(…というより小字【こあざ】か?)の由来を教えてもらえたり…。
木戸町のマニアックな歴史看板はいつから設置されてたのか、記憶があいまい…。
2010年4月6日の日記で、足利市と群馬県邑楽町の境に架かる「八幡【はちまん】橋」が出るといい、ここ数年「橋マニア」になりつつあるような…足利は「橋」も多い街だから仕方ないか。

ブログの常連さんより要望のあった『地名バカの独り言』内「市町村合併のつめあと」(オリジナル版)の更新もそろそろやろうかな…。

4月17日追記)館林市木戸町側にある歴史看板には、「源義経と金売り金次が落ち合ったから、落合橋」との記述が…。
落合橋(矢場川)の解説
江戸時代の学者・吉田松陰にも関係があるとは…。


 2011年1月20日

週の始めはドット絵モード、『AzPainterと一緒』にアニメーションカーソルの記事を追加後、スキャンしたネーム(漫画の下絵)のレタッチに時間をかけてしまったので、連動ブログの方が「twitterまとめ記事」のみの更新となってしまいました。
現在(20日時点)構想中のブログ記事は…「新宿区下落合(中落合&上落合)と激似な地名」「鬼つながりの地名」(節分に因むが、朱雀七宿っぽい地名も少し触れるかも?)「嫌な風が吹く島県」(福島県の市町村合併の説明)あたりですね。
最近は進行状況をtwitterにメモしているのですが、フォロワーさんから「落合」つながりの地名の指摘があったので、キリがなくなるなぁ…
昨年10月からご無沙汰の「クラシック音楽つながりの地名」の最新記事には、まだ着手できず…。

大分県姫島村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』(10月15日の日記も参照)のネーム(下絵)は、19日時点で12ページ目まで進んだが…。
これから、七不思議を巡るサイクリングのシーンに突入するのですが、確保した4ページ分に収まるのか…。

1月27日追記)漫画『華麗なる姫島』のネーム作業は15ページ目まで進みました。
秋川雅史が歌う事で話題となった『千の風になって』の替え歌があるシーンがある関係で、七不思議は5ページ分ないと描けない気が…。
2月26日追記)漫画『華麗なる姫島』のネーム作業は21ページ目まで進みました。
セリフを描かず盆踊りのシーンを描くのが意外に難しかった…。(該当ネームのブログ公開は3月上旬になりそう…)
ローカル線を舞台にした紀行漫画『澄みわたる小湊』(いすみ鉄道&小湊鉄道が舞台)の構想も始めたいが…。


 2011年1月11日

この日は、群馬県館林市と邑楽町の境にまたがる多々良沼(2010年8月の日記も参照)へ、飛来した白鳥を撮影に行きました。
多々良沼の白鳥(2011)その1
始めは干上がった小さな沼に白鳥が集まっていましたが…

浮島弁天・石碑浮島弁天の山茶花
多々良沼の白鳥(2011)その2
多々良沼の白鳥(2011)その3

風が出てきたのか、だんだん浮島弁財天の半島?の付け根部分に白鳥が集まってきました。
多々良沼の白鳥(2011)その4
多々良沼の白鳥(2011)その5
多々良沼の白鳥(2011)その6

ガバ沼の近くには邑楽町のイラストマップ。
ガバ沼近くの邑楽町マップ
白鳥まつりのポスター2011
そして、カモを観察してみようという旨のポスターも。
鴨の解説ポスター

ガバ沼は柵と沼の距離が遠めなので、ケータイ付属のカメラだと、あまりズームアップできず…
ガバ沼の白鳥2011

浮島弁財天・社殿
ついでに浮島弁財天へ初詣。(写真は2010年8月撮影)
次は藤を撮影するために多々良沼に行ってみるとか…?

ことねっちのtwitterアイコン おまけ:1月30日まで表示していたtwitter用アイコン
(しまった…ほぼ3日くらい画像のみアップしただけのうそつき状態?でした…汗)


 2011年1月7日

毎年恒例の初笑い…というより恒例の「地名ネタのダジャレ集」の2011年最初の追加は「福井県のダジャレ集」となりました。
…という事で、(1月7日時点で)まだ追加していないのは東京都全域と5県。
(毎月2県以上なら、今年3月に全県掲載になるのですが…)
過去の日記でリンクを掲載していたララシティ時代の知り合いの写真ギャラリーがサイト消失…WEB文書として保存したのが半分以下なので、どうしようかな…連動ブログの該当記事とか。

大分県姫島村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』(10月15日の日記も参照)のネーム(下絵)は、7日時点で8ページ目まで進んだが…。

1月14日追記)昨年11月以来「漫画その他のダウンロードページ」に直筆のイラストマップへ久しぶりに、「近畿地方のイラストマップ」を追加しました。


 2011年1月3日

明けましておめでとうございます。
城井宇佐とウサギ(謹賀新年)
ウサギ年という事で、さっさと八丈島(伊豆諸島)を舞台にした漫画『八丈の星』の制作に移りたくても…予定ページ数の4分の3くらい大分県姫島村が舞台の漫画『華麗なる姫島』のネーム作業を今年に持ち越した…汗
離島ネタだけでなく、鉄道を使う紀行ものもいくつか描いてみたいのだが…。(5年以上停滞している作品も含む)
『漫画のその他のダウンロードページ』の年賀状素材は今月中旬まで表玄関?に残しておきます…。






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system