ことねっちの日記帳

日記帳のトップへ

 2010年12月31日

11月19日、『自作ムービー』に「がんばれ矢祭」のボーカルのみの音声ファイルを追加したが、結局スケジュールミスで年内に動画の作成まで至らず…。
…と、2010年はあまりにも作業ペース配分が下手な一年だった気も…。
まぁ、twitterを始めたからハマり過ぎるほどでもなく、ひと月に2日パソコンでの画像レタッチが明け渡しのために進まなかったり、無事だと信じ込んでいた町の裏切り?のために、急遽該当地域が舞台の漫画の仕上げ集中したという影響もあり…。
この年でネームを完成したのは、3月に友達の彼氏からリクエストをいただいた長野県小谷【おたり】村を含む紀行(恋愛)漫画『大糸線と白馬の王子様』(こちらのブログ記事を参照)作曲家バーバーの生誕100年記念の漫画『慌てん坊のバーバー』(こちらのブログ記事も参照)の2作品…

そして、この年は「」という漢字ばかり打ち込んでたような気も。
年度末も待たない滋賀県虎姫町の長浜市編入…という事で、7月上旬まで住民キャラの大井虎姫【おおい・とらひめ】のデスクトップ素材とかをアップしていたし、 大分県姫島村が『国東【くにさき】市』施行でなく独立の道を選んだので、その村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』(10月15日の日記も参照)のネーム(下絵)も描き始めましたが、30日まで3日間作業が進んでいないので、完成は2月上旬辺りまで長引きそう…。

2011年はもっと作業がスムーズに進みますように…いや、自分が住む足利市が「農ギャルの町」として生まれ変わるきっかけが作れますように !!


 2010年12月29日

漫画『慌てん坊のバーバー(作曲家)』を解説するためのブログ記事を優先したので、ブログ記事『血走る改革』が年内に終わる様子がないので、先に4コマ漫画『市町村☆無限大』の最新第28話を完成しました。
山北同士の味の共演(pixivの同イラストはこちら

村上市へ編入してしまった新潟県山北【さんぽく】町については、しばらくしたらB級グルメとかを調べてみようか…。
(合併しても、町についてのウィキペディア記事は残るようなので…載ってない可能性も?)
登場している笹川百合香【ささかわ・ゆりか】(新潟県民キャラ、紫の髪)と中川悠真【なかがわ・ゆうしん】(神奈川県民キャラ、緑の髪)のドット絵アイコン[ICO形式]を作るのは、少し先かな…。

2011年1月11日追記)結局、例の記事は年をまたいでのアップとなってしまいました…


 2010年12月27日

23日に描いたデザイン画を25日にペン入れしてスキャナで取り込み着色したのが27日…家族2人との明け渡しが続いた影響で予定より遅れた…汗
城井宇佐とウサギ
(年賀状素材および完成品PDF版は「漫画のその他のダウンロードページ(倉庫)」にあります。)


大分県姫島村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』(10月15日の日記も参照)のネーム(下絵)は、28日時点で5ページ目まで進んだが…。


 2010年12月25日

今年のクリスマスは、先月28日にネーム(下絵)作業を終えた漫画『大糸線と白馬の王子様』のコピーが友達へのプレゼントとなるはずが…
漫画『慌てん坊のバーバー』ネームのレタッチ作業の遅れ+親に頼まれた年賀状の印刷などを優先したため、送れずじまい…。
新洋君と竜舞ちゃんのクリスマス
(25日までのトップ絵のオリジナルサイズはpixivにあります…)
友達の彼氏もコピーが欲しいと求めたけど、送る時期を年明けに延期せざるを得なくなった…汗

6月に送るはずでしたが、漫画『退屈し野木【のぎ】』の仕上げのやる気が出なかった影響で、知り合いに送る予定の「鹿児島県&沖縄県のダジャレ集」の編集作業がこの日(と24日)にずれ込んでしまった…。
そういえば、例の「しりとり」の件、サーバーのエラーなのかスプリクトOFFにしたエラーなのか、冷や汗かく事あるなぁ…。


 2010年12月23日

この日、来年ウサギ年の年賀状のデザインを描いてみました。
城井宇佐とウサギ(原画)
(大分県民の女性キャラ・城井宇佐とウサギ…)
我が家の場合、父のセカセカに振り回されて25日に投函できた年があまりないような…。

ことねっちのtwitterアイコン おまけ:12月20日まで表示していたtwitter用アイコン


 2010年12月20日

この日、半年振りに4コマ漫画『市町村☆無限大』の最新作・第27話を完成しました。
硫黄島ネタ…(pixivの同イラストはこちら
(1コマ目左の仙崎伊織のドット絵アイコン[ICO形式]他は年明け公開予定?)
つい最近、鹿児島県三島村の硫黄島が車輪梅(6月4日の日記を参照)の原生林が有名と知らなかったので、元のシナリオより大幅変更…。
ブログ記事「血走る改革」(千葉県他の市町村合併の説明)にはリンクだけ……
(一切東京都小笠原村の住民キャラが登場していないので…)


4コマ漫画『市町村☆無限大』第26話(明野つながりの味の共演)は、5月22日の日記にあります。
(過去の『市町村☆無限大』や住民キャラのドット絵は、過去ログにあります)


 2010年12月16日

2006,07年からずっと、目の手術を受けた病院で半年おきに診察に行っているのですが、来年中にもう一度手術を受けて欲しいと願うのか、通院が2ヶ月間隔にされた…。
右目の視力が芳しくないのですが、あまり生活に支障は出ていません。
手術を行う日時と専門学校の作品展の原稿提出締め切りが近すぎる場合は、2011年度は辞退…という事もありそうかも?
どうしても入院して手術…という時は、10日ほど全ての運営サイトの管理を休む事に…ならなければいいけど。


 2010年12月10日

この日の深夜、今年生誕100年を迎える作曲家サミュエル・バーバーをテーマにした漫画『慌てん坊のバーバー』のネーム(下絵)を完成しました。
慌てん坊のバーバー・扉絵
ついでに大分県姫島村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』(10月15日の日記も参照)のページ設定もやってみたら、全24ページ読みきりになるとほぼ確定…。

おまけ:作曲家・バーバーの似顔絵
バーバーの似顔絵

12月30日追記)漫画その他のダウンロードページ」に『慌てん坊のバーバー』PDF文書版を公開しました。


 2010年12月3日

この日は、両親が秩父夜祭のバスツアーに行っていましたが、私は作品展に出す漫画の作業が残っていたので留守番でした。
hiro_chichibuさんから、インターネット中継のURLを教えてもらえたのですが、パソコンの明け渡しと引き換えに作業を進めなければならなかったので、観ませんでした…
父がカメラに夢中だったので、お土産屋に立ち寄る余裕がないため、母が買ってきたのは「ちちぶもち」(どう見ても小豆あんの大福…)と長瀞のお菓子屋の焼きワッフルだけ…
アルフィーの桜井さんの故郷・荒川村を編入した事により、そばの街(旧大滝村エリア説も?)としても方向転換しつつあるので、そば粉スイーツを買うのかと期待した私のバカ…汗
連動ブログの記事「さぁ痛ましい改革」では、神奈川県にある「長瀞」に触れていましたが、長野県にある「長瀞橋」って何だろう…?






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system