ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ

 2010年11月28日

27日の深夜(実質は28日)、3月に高校時代からの友達の彼氏よりリクエストされた舞台に小谷村を含む紀行漫画『大糸線と白馬の王子様』のネーム(下絵)をついに完成…。
漫画『大糸線と白馬の王子様』サムネイル6月16日の日記も参照)
12月28日追記)漫画その他のダウンロードページ」に『大糸線と白馬の王子様』PDF文書版を公開しました。


 2010年11月21日

この日は、『漫画その他のダウンロードページ』で公開した「足利の大橋ちゃんと学校門のデスクトップ壁紙」に使うため、足利学校へ写真撮影に行きました。
足利の大橋ちゃんと学校門

ついでに、「足利テレビ」(ユーストリーム動画サイト)で話題になっていた「あしかが逸品堂」のベーグルソフトを食べてみました。
あしかが逸品堂
↓この写真では気付かないが、包み紙には市制90年(実際は来年…)記念のマスコットキャラ「たかうじ君」が…。
ベーグルソフト
今さらながら、なぜ下に小豆あんが入っていたか気付いた…もちもち感が楽しめるベーグルが柔らかいからか。

すぐ近所にある「プラザハマダ」さんに「はまたまご」の看板が目立っていたが、新たに「はまちぃず」が仲間入り…
ハマダの店先

もちろん、学校門近くの孔子像の写真も撮影したので、ゆかりの地・中国の済寧【チーニン】市を始めとする足利市の姉妹都市に関するブログ記事を29日にアップしました。

鑁阿【ばんな】寺のイチョウも黄色に染まり、綺麗でした。。
足利市の鑁阿寺2010

ことねっちのtwitterアイコン おまけ:11月21日まで表示していたtwitter用アイコン


 2010年11月18日

18日の深夜くらいからなのか、ブログ『地名の品格』での「twitterまとめ記事」に取得エラーが発生していたようです…汗
最初は、「ぺちゃくちゃReader」で読み込んで保存したCSVファイルの過去ログから擬似的に「まとめ記事」をアップ、イラスト中心のブログ『小利根【ことね】のアトリエ』で設定していると問題なく「まとめ記事」がエントリされてる…。
しばらくすると、任意の前半記事がなくて「●日のまとめ・その2」だけアップ状態になっている…この差ってなんだろ?
…結局、完全にエラーが修復したのは、28日の午後1時過ぎくらいでした…。


 2010年11月7日

我が家の庭や畑に菊が咲いていたので、その写真を撮影しました。
家庭菜園の菊(2010年)その1
家庭菜園の菊(2010年)その2
家庭菜園の菊(2010年)その3
家庭菜園の菊(2010年)その4
家庭菜園の菊(2010年)その5
家庭菜園の菊(2010年)その6
神奈川県小田原市でも、ウチにある菊と同じ丸い株の品種が見ごろになってる…「だるま菊」って言うんですね、この菊。

そして、父の晩酌のツマミになっている(時々おかずとして、分けてもらえるが…)食用菊2種類。
食用菊2010年その1食用菊2010年その2

庭には、鉢植えと地植えの菊があちこちに…。
庭の菊(2010年)その1
庭の菊(2010年)その2
庭の菊(2010年)その3庭の菊(2010年)その4


 2010年11月4日

千葉県船橋市と世田谷区船橋と似ているが読みが微妙に違う富山県舟橋村って、かぼちゃと枝豆が名物だったのか…へ〜っ。
船橋つながり…
検索した時、立山町のホームページも候補に表示されていたので、「立山まりも」って何それ?とリンク先を見てみると…
発見地が大字【おおあざ】・日水【ひみず】…氷見市に似てる!!
立山町日水の地図
(11月8日にブログ記事「氷つながりの世界観」を追記し、差し替え前の氷見二千石原の画像はこちら
舟橋村の役場所在地が、氷見市や彦根市で見たような仏生寺(町)でびっくりした…。






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system