ことねっちの日記帳

日記帳のトップへ

 2010年10月27日

10月6日の日記も参照)10月27日の「twitterまとめ記事(2)」でお気づきかもしれませんが、川口市への編入が確実となった埼玉県鳩ヶ谷市のB級グルメが「ソース焼きうどん」であったと判明。
構想中の漫画『地名の神様』の「ハートがヤヴァイ川口」の作戦はそれにしよう…カブってないよね?

そして、埼玉県東松山市の名物が「豚肉」使用なのに「焼き鳥」だけど、本来の発祥地は寄居町であるというのに驚きました。
何度かサイクリングを楽しんだ武蔵丘陵森林公園がある埼玉県滑川【なめがわ】町には、たいした名物も見当たらなかった…汗
分かれば、富山県滑川【なめりかわ】市との地域交流イベントのアイデアが作れるんだけど…。


 2010年10月21日

翌日の3時くらい(実質21日の深夜)になってしまいましたが、大分県姫島村以外に「姫島」つながりを見つけてしまったので、連動ブログに『旅愁を秘めた姫島』をアップしました。
今回は、10月15日の日記でも触れた構想中の漫画『華麗なる姫島』の登場人物のうち、海老島の漁師仲間の男性・大海航一【だいかい・こういち】のラフデザインを掲載。
大海クンのラフ画
(ブログ内の画像と同じなのは、目をつぶってください…)
海老島家と大海家の家族のキャラデザインとか、作中に出てくるパン屋やカレー屋の建物デザインが決まったら、イラスト中心のブログに記事をアップ予定です。
苗字の読みは「だいかい」であっても、字面が千葉県民の男性キャラ・鴨川太海(太海駅から由来…)と紛らわしいは承知…。

11月16日追記)長崎県三井楽町(『五島市』施行が残念…)に姫島があると思い出したので、追記。

2011年1月30日追記)福岡県大牟田市に「姫島町」を見つけたが、更新のタイミングが取れず…汗


 2010年10月18日

2,3年前だったか、HNKの帯番組で群馬県板倉町のコスモス畑が映っていたのが気になったので、この日は板倉のコスモス祭りに行きました。
板倉のコスモス祭り2010のポスター
館林市内から県道373号線をひた走り(母の車ですが…)板倉町に入ってから一つ目の信号を南に曲がるのですが、「え〜っ、板倉町にも大曲【おおまがり】があったなんて知らなかった !!」と信号名で驚きました。
ピンクの帯が見えたら、もうそこはコスモスの花畑♪

板倉のコスモス・その1
板倉のコスモス・その2板倉のコスモス・その3
白いコスモスと黄花コスモスは、ほんのちょっとしかないようですね…。
板倉のコスモス・その4
近くに滑空場があるからか、母がハングライダーの行く先を気になってました。
板倉のコスモス・その5
最後に夕暮れの中のコスモスを…。
板倉のコスモス・その6
帰りに館林のアピタに立ち寄ったけど、何年ぶりに行ったんだろ??


 2010年10月17日

この日は、多々良駅前のコンビニへコピーを取りに行くついでに、コスモスの写真を撮ってみました。
東武伊勢崎線多々良駅前には、ケイトウ、マリーゴールド、黄花コスモスの花が…。
多々良駅のケイトウ2010多々良駅の黄花コスモス・その1
多々良駅の黄花コスモス・その2
多々良駅の黄花コスモス・その3

そして、4月6日6月25日の日記で触れた中日向古墳群(赤城神社)の近所にも、定番のピンクのコスモスが…!!
中日向のコスモス・その1
中日向のコスモス・その2
中日向のコスモス・その3


 2010年10月15日

10月15日の「twitterまとめ記事」を見てお気づきの方もいると思いますが、大分県姫島村を舞台にした漫画『華麗なる姫島』の話をしたら、離島の生活を考えるフォーラム?の関係者とかが話しかけてきて驚きました。
海老島とえび姫さまのラフ画
…という事で、今日は作中の主要キャラの設定とかを考えてみました。
今差し支えがないのは、主人公と漁師仲間ですかね?
●海老島波姫【えびしま・なみき】…姫島にあるパン屋さんの娘で末っ子、女性でありながら漁師を勤める。
●大海航一【だいかい・こういち】…海老島の漁師仲間で、父と共に漁船に乗る。島内では婚約者呼ばわり?


あと、伊豆諸島の八丈島か三宅島を舞台にした漫画を描こうとしてた…とツイートして、八丈島を盛り上げる方?のアカウントから反応があったので、びっくりしました…汗
本来は作曲家・バーバーのクラシック音楽ギャグ漫画を描いてるはずの2010年なのに…。

おまけ:ブログ記事「恐れ多いおとさ太郎」の画像差し替え以前に使用していた大井つながり(埼玉&神奈川編)の画像


 2010年10月11日

残暑が雨を境に落ち着き、やっとの事でスポーツ(体育?)の秋、到来… !!
津名でツナ引き
(兵庫県津名町他が『淡路市』施行は残念…)
今年の体育の日は11日ですが、来年はうるう年が割り込まないので、本来の日付である10日の体育の日に先祖がえりか…?
パソコンの明け渡しが長引かなければ、今頃「玉入れと東京都多摩市」か「大玉ころがしと福島県大玉村」のダジャレイラストを描いていたはずなんだけど…汗

おまけ:10月11日の「twitterまとめ記事」で大分県姫島村ネタに盛り上がってしまったので、姫島村民の女性キャラ・海老島波姫【えびしま・なみき】とえび姫さまのラフデザインを描いてみました♪
海老島とえび姫さまのラフ画
作中、さりげなく「勝手な街コット(マスコット)」の新顔・えび姫さま(仮)も登場予定ですが、構想中の漫画『華麗なる姫島』では、誰がデザインしたという設定になるんだろ…?
(12月2日まで、海老島のラフ画をトップページに表示してましたが…)


 2010年10月6日

10月3日の日記で触れたとおり、埼玉県川口市と鳩ヶ谷市の合併(協議会)調印まであと5日をきりました。
…という事で、今の気持ちをオリキャラのラフ画にぶつけてみました。
鳩ヶ谷市民の女性キャラ・辻鳩の丞【つじ・はとのじょう】
(↑この絵のオリジナルサイズはpixivにあります)
いまだに構想中の漫画『地名の神様』のネタ帳を何度眺めても、該当するサブタイトルに鳩ヶ谷市の住民キャラの名前がなかったので…。
蕨市が離脱した上での川口市の合併問題のサブタイトルは「ハートがヤヴァイ川口」に決定、そしてこの日から市町村復活をテーマにした漫画『地名の救世主【メシア】』の鳩ヶ谷編を考えねば…汗

川口市に「南」と「緑町」、鳩ヶ谷市に「南町」と「緑町」が存在する点が問題になりそうですが、川口市にある「戸塚●●町」とか「芝●●町」みたいな類になるのか??

おまけ:ブログ記事「クラシック音楽つながりの地名・2009年3月版」の画像差し替え前に表示していた地図画像

10月24日追記)もし、「合併白紙派」の立候補者が2人でなく1人だけだったら、推進派との接戦で当選し、白紙になった可能性もあったはず…無念 !!
ブログ記事「市町村合併のつめあと」のネタ帳を見返すと、市名と同名の字がない…ガーン !!


 2010年10月3日

9月24日の日記で彼岸花の写真を載せましたが、その向かいにある雑木林?にも、彼岸花の大群があるとは気付きませんでした…汗
近所の彼岸花(10月3日)その1
近所の彼岸花(10月3日)その2近所の彼岸花(10月3日)その3
近所の彼岸花(10月3日)その4

そして、自宅の庭の金木犀【キンモクセイ】も咲き始め…
自宅の庭の金木犀(10月3日)
自宅の庭の金木犀(10月3日)全体

2日後には花が咲き進み、秋を感じさせる香りが強くなってきました♪
自宅の庭の金木犀(10月5日)

twitterで恒例にしている「地名で回文」のネタを発表する間を空けるためのツイート「今日は土佐の日だぜよ…」だけで反応があってびっくり !!

9月のうちに連動ブログの回答が出来なかったのですが、鳩ヶ谷市の川口市編入の件、調印式を前倒しされてしまいました…なぬ〜?!
今度の市長選挙で反対派が当選した場合は、安土町の件(2009年6月21日の日記を参照)みたく、反対派の皆さんが砂を噛むとか辛酸をなめるような気持ち…という訳でないか。


 2010年10月2日

今日は「豆腐の日」、んっふふふ〜♪…と言っておきながら、「今日は何の日?」で該当ツイートが流れる以前の9月上旬に、奈良県大和郡山市の豆腐町の存在に気付いてしまった…
大和郡山市に豆腐町♪
「大和郡山市 豆腐店」と検索すると、まず出たのがこちらの豆腐料理店
大和郡山市内の豆腐屋さんで限定した場合、こちらの店が検索のトップでした…。
結論。奈良県大和郡山市豆腐町には、豆腐料理店および豆腐屋さん(工場併設)が見つけにくいようです。
もしかすると根気よく探せば、「湯葉(湯波)町」という地名があるんじゃないの?…と疑るほど。

twitraqの画面(2010年10月)
おまけ:2010年10月3日現在の(ことねっちの)twitraqで、9月4日のツイート数がやけに多いのは、その日に突っ込んだ「予讃線串駅」で反応した方が多いから?…違うか。
9月4日の日記を参照)






フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system