ことねっちの日記帳

日記帳のトップページへ

 2010年7月31日

この日は、twitterでjw8209様のフォロワーさんのtwitterアカウントがダジャレだらけだったので、翌日まで思い出し笑いしてしまいました。
実質は誤字変換ネタですが…(原文はこちら

静岡県土肥【とい】町(『伊豆市』施行が残念…)のトイプードルがいるリビングで、「トイストーリー」を見た。
西伊豆町に、シーズーっているの?
福島県桑折【こおり】町にお住まいの方、ボーダーコリーは飼ってますか?
新潟県新発田【しばた】市にも、柴犬が…。
チワワの傍で、痴話ゲンカは禁止!
「土佐犬!」と叫んだ。


…と、ダジャレを連発してたら、
「古特訓」「土肥プー$」「パピ4」「ウェルシュ抗議」「ヨークシャー照れ屋」「奇襲犬」「ダックス憤怒」
てな感じの爆笑リツイートが、タイムライン上に…プププ !!

「誰も、北海道で岩内線が廃止になった時期は、すぐ言わないよ〜!」(おそらく、昭和50年代に廃止?)
「長野県波田【はた】町で、ハタハタを食べた。」

は、反応が微妙でした…。
私のボキャブラリーだと、「ゴールデンレトリバー」「ラブラドールレトリバー」(違ってたら、ゴメン…)が、無理でしたが…

夜が明けてから、シベリアンハスキーとスピッツやペキニーズ、ポラメニアンが出なイ事に気づくが…
「宮崎県須木【すき】村(小林市へ編入が残念…)の人って、ハスキー犬が好きなの?」
というシャレで、何とか「犬ネタ」を締めくくりました。

誰か〜猫(の品種)ネタのダジャレ、やりませんか?(金魚がいるので、猫が飼えません…にゃあ)


 2010年7月28日

「今日は何の日」のtwitterをフォローしてみて、27日の「スイカの日」にちゃっかりスイカを食べていたのはともかく、7月28日の「地名の日」には驚きました。
4日連続の雷雨による作業の遅れの影響で、その日がらみのブログ記事が書けそうもないので、大井川鉄道の地名【じな】駅について調べてみると…
地名の駅舎
地名の駅名標
(写真はこちらのサイトからお借りしました)
2月22日の日記の「二本松つながりの地名」の画像でほのめかしていていたけど、静岡県中川根町他が合併して『川根本町』施行とは、思わぬ致命傷に…苦笑
地名周辺の地図
アイヌ語地名研究家・山田秀三と地名研究家・谷川健一は聞いた事がなかったが、天国の吉田東伍(新潟県出身の地名研究家)も町名の変わりように泣いているのだろうか…。


 2010年7月23日

この日、『漫画その他のダウンロードページ』に「ことねっち直筆のイラストマップ・石川&富山2008年版」を追加しました。
石川県と富山県のイラストマップ
当初は7月上旬にアップするつもりでしたが、予定が延びてしまいました。
ついでに、普通の人だとあまり必要のなさそうなものをプチ更新しました。

4日深夜あたりから正常に読めないエラーがあった「ぺちゃくちゃReader」が、今になって復旧しました。
後日エラーが発生するなら、またPDF文書に変換へ戻るパターンかも…。


 2010年7月22日

7月始めからtatebayashifanさんのtwitterで気になっていた「ガリガリ君・梨味」が、東武伊勢崎線多々良駅そばのベイシアで取り扱ってない !!と、嘆いていたら…
今年春に開店した(もうちょっと前か?)足利市川崎町のセーブオンで、ついに「ガリガリ君・梨味」を見つけました。
ガリガリ君・梨味
あのシャリシャリ感と梨の甘みがうまく再現されててよかったです。
…とか言う私は、リアルの梨なら「甘くてちょっとすっぱい」のが好きです♪
赤城乳業の本社が埼玉県深谷市というのも、意外でした。


 2010年7月21日

7月17日にスタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』が公開されたが、なかなか観に行けないことねっちであります。

この日の深夜、つがる団平先生に送る予定の「沖縄県のイラストマップ」を完成させました。
「鹿児島県のイラストマップ」を6月26日に完成し、コピーしてイラストマップ版「市町村合併のつめあと・鹿児島県編」の着色も同時進行で進めていますが、案の定鹿児島市の編入範囲と『日置【ひおき】市』の施行範囲で、つまづいております…汗
もうしばらくしたら、この日記に各イラストマップの縮小画像(実物の正式公開はもう少し先)を貼り付ける予定です。

7月26日追記)もともと件数が少なかったので、「市町村合併のつめあと・沖縄県編」を先に完成させました。
個人誌に掲載する際、レイアウトはそのままでいいのか?
9月24日追記)2ヶ月遅れましたが、『地名バカの独り言』に「市町村合併のつめあと・沖縄県編」のPDF文書を公開しました。
B4サイズ変版で描いたので、A4とB4の2サイズの文書を作るしかなかったようで…。


 2010年7月13日

え…?映画『鎌田行進曲』の原作小説を書いたつかこうへい先生が逝去って、唐突な訃報ですね…汗
ララシティ時代に富山県氷見【ひみ】市蒲田【かわた】と世田谷区鎌田に触れただけで中断した「東京都大田区蒲田と激似な地名」は、どうしようかなぁ…。
あっ、福島県桑折町にも「蒲田」を見つけたけど、読みは「かまた」でいいんだっけ?
桑折町にもあるの…
氷見市と桑折町の数少ない共通点でしょうか。


 2010年7月7日

やっと、『漫画その他のダウンロードページ』の「消えゆく虎姫に愛の手を…」に「虎が雨の虎姫ちゃんの壁紙」を追加しました。
当初は6日のうちに「虎が雨の虎姫ちゃんの壁紙」をアップしたかったのですが、七夕である7日に延びてしまいました…。
虎姫ちゃんの壁紙のサムネイル
当時のトップページ
滋賀県虎姫町他が長浜市へ編入という大事件(?)がなければ、ごく普通の七夕壁紙を作っていたはずですが…。
時間がかかりすぎてイライラしていたのか、左手の影の処理に手を抜いてしまいました…。

7月9日追記)この日は、午前中晴れていたが、ほぼ半日雨でした…。


 2010年7月5日

何かとごたつきがあってか、twitterで予告していた「虎が雨の虎姫ちゃんの壁紙」の原画を描くのが、この時期になってしまいました…。
壁紙のラフ案
左上に書いた俳句(川柳?)については、別の紙に習字の筆で書いたものをスキャナで取り込み、「虎」のハンコはAzPainterで作るつもりです。
涙が描かれていないのは、完成したときに謎が解けます…。(「虎が雨」については、3月19日の日記参照)

4日深夜あたりから、「ぺちゃくちゃReader」が正常に読み込めないのって、タイムラインのエラーの影響か?
読み込めないと、一部のハッシュタグのスペルを思い出すのが面倒になる…汗


 2010年7月1日

1月20日の日記で…
『空から日本を見てみよう』(テレビ東京系)で、昨年秋に山手線・品川駅周辺が出たので、今度こそ「水郡線編」を放送しませんか?
…とぼやいていたら、この日放送された『空から日本を見てみよう』は、「茨城県編」でした。
ラストが茨城県大子【だいご】町の袋田の滝だったので、微妙に勘が外れたような?
…よし、今度こそ『空から日本を見てみよう』の「福島県編」にて矢祭【やまつり】町が出て欲しいですね。





フレームなし状態で来た方はこちら
『ことねっちの部屋』トップページ

inserted by FC2 system